2021年8月4日水曜日

りんご始まる

こんにちは。担当の乃森です。

耐えがたいほどの暑さ。昨日に引き続き、朝から暑さが堪えます。
涼しいところでジッとしているのが一番です。
暇だからと言って出かけると熱中症が心配です。
冷房をしっかり使ってオリンピックでも観戦しようじゃありませんか。
しかし、オリンピック観戦のお供に何か欲しい。
ここはひとつりんごの森で調達といこうじゃありませんか。

ではお店の様子を見てみましょう。

オリンピック観戦のお供にまずは桃。
甘くてジューシー。夏を代表する果物です。冷たく冷やしていただきましょう。


「あかつき」がずらり。



贈答用からお得な箱入りまで。


どうでしょう桃。
ただ桃の皮をむいている内に、決勝戦の大事なところを見逃す可能性があります。
違うものも見てみましょう。

あれ?


あれれ?
りんごじゃないですかっ!!


始まってしまいました。
ついこの間りんごが終わったと思ったらもう今年のりんごが始まりました。


今年度の第1号は「凛夏」というりんごです。
「つがる」と「さんさ」の掛け合わせで生まれた夏りんごです。
サクサクとした食感と少し酸味のなる爽やかな夏にぴったりのりんごです。

よし、オリンピックのお供はりんごに決定です。
りんごなら丸かじりでもいけますので、
決勝戦の決定的瞬間を見逃すということもないでしょう。

え?桃の産地では桃は丸かじりですって?
そうなんですか。
じゃあお供は桃でもいいかもしれません。ただし桃の丸かじりは未体験。
今度挑戦してみます。

さて続いては、山形ブランド米「つや姫」と「雪若丸」です。


ジャガイモが出ています。


シシトウ、ピーマン、キャベツ、トウモロコシ。


アスパラガス、フキ、キュウリ。


ナス。


ミニトマトです。
皮が薄くて柔らかい「ぷちぷよ」とうミニトマトが出ています。


生きくらげ、モロヘイヤ。


オクラにツルムラサキ。


枝豆です。
これもお供にいいですね。ビール片手に。


インゲン、唐辛子、エンツァイ、オカヒジキが久しぶりに出てきました。
ゴーヤー、丸ズッキーニ。


カボチャです。やっぱり増えてきました。


夕顔もございます。どんどん大きくなってきてませんか?


スイカです。


スモモを忘れていました。
ソルダムが出ています。


こちらは生産者さんオリジナルのスモモ。
掛け合わせを自分で行えば、オリジナルのスモモだって作れます。
品種開発の基本ですけどね。



最後にもう一度りんごをご覧ください。
ここから冬までノンストップで今年のりんご行きますよ。


夏には夏のりんごの、秋には秋のりんごの、冬には冬のりんごの、
それぞれ違った味わいを楽しめますよ。

今年も朝日町のりんごスタートです。
お待ちしております。