2021年8月5日木曜日

猛暑続く

こんにちは。担当の乃森です。

連日の猛暑・・・。もう嫌になってきました。
「去年ってこんなに暑かったっけ?」と何度も口にしておりますが、
恐らく去年の夏も「去年ってこんなに暑かったっけ?」と言っているはず。
そんなもんです。
ああ、大雪でも降らないかしら?
大雪の時は「夏にならないかしら?」って言ってましたけどね。

ではお店の様子です。
コロナ対策のため入口を開放し、換気をしながら冷房をつけるという、
本当にエネルギー効率の悪いやり方しかできず、歯がゆいところ。
それでも店内、冷えてます。

「桃」真っ盛りの中、今年のりんご第一号が昨日から登場しております。
「凛夏」という夏によくあう爽やかなりんごです。


ほどよい酸味が暑い夏にはちょうどいい。サクッとした食感です。


見渡せば桃。りんごの進入を拒むかのように桃だらけ。


桃。


桃。


桃。


スモモ?


桃です。


桃の代表品種「あかつき」がずらっと並んでおります。


そして野菜たち。
ジャガイモがゴロゴロと。


キャベツ、ピーマン、シシトウです。


アスパラガス、フキ、キュウリですね。


ナスとトマト。
遺伝子的には同じナス科ナス属です。親戚?きょうだい?そんな感じです。


生きくらげです。


シャキシャキ食感のオカヒジキ、モロヘイヤ、ツルムラサキです。


オクラ、幻の黄金キノコタモギタケ、さらにツルムラサキです。


枝豆です。最近の私の晩酌のお供です。


スイカがたくさん出てきています。
家族構成の変化や、冷蔵庫に入るということで、小玉スイカが人気です。


夕顔です。ひとこと、でかい。


カボチャです。よく見るといろいろな種類がありますよ。


カボチャと丸ズッキーニ。よく似ています。


トウモロコシ、インゲン、辛い青唐辛子、パセリ、大葉です。


ダチョウの卵、新たに入荷しております。
夏休みにひとつ、いかがでしょうか。


やはりブームというは本当だったのでしょうか。
お子さまよりも大人の方がよくお求めになります。メダカです。


こちらにもメダカ。
おや、メダカの隣に、一年振りです。


怒りさえ湧いてきそうな連日の猛暑ですが、もう秋の気配です。
リーンリーンと心地よい羽音は・・・あと10日ほど後でしょうか。


スズムシといえば「秋」のイメージですが、お盆のころからすでに鳴き始めます。
「ミーンミーン」とセミが鳴けば夏、「リーンリーン」とスズムシが鳴けば秋。
秋か。
今年はまだ海にもプールにも行っていないというのに、もう秋ですか。
こんなに猛暑が続くのにもう秋ですか。
先日訪れた衣料品店にダウンジャケットが並んでたっけな。
一体誰が買うんだと思いましたが、季節の移ろいはあっという間。
そろそろ雪でも降ってきますよ。

危険な暑さが続きます。
リーンリーンと羽音が聞こえれば、気分だけでも涼しくなるんですがね。
まだしばらくは鳴いてくれないようです。
私はこの暑さに毎日泣いています・・・。
お待ちしております。