2021年8月25日水曜日

変わらないもの

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・シナノレッド
・ジェネバ
・白恋
・恋空
・つがる
・ファーストレディ new!!
・スイートメロディー new!!
==================== 

本日は雨の一日。しかもこれからしばらく雨の予報。
梅雨の時期より梅雨らしいと思うのですが。
洗濯物がね、乾かないんですよ。
これが本当に困ります。

さて、昨日からパラリンピックが開催された一方、
感染症の感染状況は改善の道筋も見えず、むしろ悪化の様相の日本。
山形県のお隣宮城県にも緊急事態宣言が発出される中、
山形県の山の中に佇む小さな道の駅。
様子でも見てみましょうか。

人類を翻弄するウイルスなどは全く意に介せず、
農産物はいつもと同じようにすくすくと育っていきます。
山形県のオリジナル品種「ファーストレディ」が登場です。
食味良好。果肉は比較的硬めです。


そして夏りんごの顔といったら「つがる」です。
甘口りんごをぜひどうぞ。


黄色いりんごが登場しましたね。


お隣の「つがる」を親に持つ「スイートメロディー」というりんごです。
親がつがるということで、甘口のりんごですね。


なんで黄色のりんごが生まれたのか。恐らく祖父母に鍵があります。
昨年調べたと思いますが、完全に忘れています・・・。

それから「ジャネバ」や「シナノレッド」も出ていますよ。


桃です。相変わらずの盛隆ぶり。
こちらは硬い桃の「おどろき」。


「黄金桃」と「川中島白桃」の詰め合わせも出ています。


こちらが「川中島白桃」。
果肉が硬めで大きな桃。人気の桃です。


綺麗な黄色の「黄金桃」です。
黄桃は果肉が柔らかめなのでとろけるような食感に。


訳あり品や、


贈答品もごじざいます。


スモモがなかなか出てきませんね。
「太陽」が少しと「エレファントハート」というスモモが並びます。


ブドウも並び始めたりんごの森ですが、本日の入荷はほとんどなしです。
「あづましずく」というブドウですね。
ブドウはある時期を境に一気に数が増えてきます。これからです。


一旦外に出てカボチャです。
ご覧ください異形のカボチャたち。ですがその多くが「和カボチャ」。
つまり古くから日本にあるカボチャです。


いつからかこのような西洋カボチャが主流になり、
今ではカボチャといえばこちらですね。スーパーで見かけるカボチャです。


こちらは通称「糸カボチャ」などと呼ばれるカボチャです。
果肉が繊維状になっています。


あっ、アケビが出てきましたよ。
朝日町の特産のひとつです。


ネギです。


ミニトマト。


オクラ。シシトウ、ピーマン。


ニンニクにゴーヤーも。


ニラ穂、ツルムラサキ、金時草です。


ナス。


キュウリ。


こちらはサツマイモではございません。
ジャガイモの「レッドムーン」と「デストロイヤー」。


こう並ぶとサツマイモと勘違いしてしまいそうです。


さて、雨のせいか、感染症のせいか、お客様の足も鈍く静かな店内です。
感染症は一体いつになったら収まるのでしょうか。
宮城県の動きに強く影響を受ける山形県ですから、
宮城県に緊急事態宣言が発出されたことによって、
多少は感染状況が変わってくるでしょうか。
ただ緊急事態宣言が名前だけになってしまった今、その効果はいかほどか。
それでもワクチン接種も進んでいますので、感染者は減らずとも、
発症者、重症者、死亡者は抑えられるはずです。
かくいう私も昨日2回目の接種を終えてきたばかりなのです。
本日は副作用の高熱を覚悟していたのですが、なんといいますか微熱・・・。
若い人ほど反応が出やすいということをよく聞きます。
一応、若者の部類にいるつもりが、もしかして体はもう・・・。
高齢者に当たる私の父は熱を出したそうで・・・。

とにもかくにもあと一週間後には一応抗体をある程度獲得できるはずです。
ただ感染予防の効果はないようですから、
ウイルスを体内に入れないようにはしないといけません。
引き続き予防対策は講じなければいけませんね。

接種会場で改めてすごい世界になってしまったと実感いたしました。
これほどまでに世界が一変するとは。

変わらないものの力強さを感じるこの頃です。


お待ちしております。