2021年8月31日火曜日

1日間違える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・つがる
・さんさ
・あかね
・スイートメロディ
・キュート
・ジェネバ
・白恋
=======================

完全に間違えておりました。
本日から9月の始まりだと思っておりましたが、なんと8月の31日。
昨日のブログも8月の最終日のつもりで書いており、お恥ずかしい限り。
突然私に降って湧いてきたこの「余剰」な1日を
私はどうやって過ごせばいいのでしょう。
何も塗られていない真っ白なこの24時間を一体何に費やせばいいのでしょう。
・・・仕事しろ?
まあ、そうですね。仕事します。

ではお店の様子です。
本日は事務所近くの扉から出て、ぐるっと回っていきましょう。

ジャガイモからスタートです。
真ん中の赤いものはサツマイモではありません。ジャガイモです。


キュウリがあり、ナスがあり。


またナスがあって、


キクラゲもいます。隣には和梨です。
そうです。和梨も出てきたんです。


スモモです。お隣の大江町で誕生した品種「サンセプト」が並んでいます。



西洋スモモ「プルーン」が並んでいます。
イチジクがここ数日でまた並び始めましたよ。


相変わらずの桃です。
こちらは果肉の硬い桃「美春白桃」です。


贈答品、訳あり品が並びます。「川中島白桃」や「美春白桃」ですね。


こちらは「川中島白桃」。しっかりとして食べ応えがあります。


ブドウが少しだけ。
来月、そう、明日からの9月に入ればブドウも一気に出てきます。
隣りのりんごは酸っぱい「あかね」です。


こちらは「さんさ」。
やさしい甘味がなんとも上品な食味の良いりんごです。


夏のりんごの主役「つがる」です。甘口りんごです。


スイートメロディ、白恋、ジェネバ、キュートが出ています。


葉物野菜が少なくなってきました。
エンツァイ、ツルムラサキ、モロヘイヤ。


オクラ、唐辛子、ピーマンが並びます。
ニンニクの入ったカゴが写っていない・・・。


ネギです。


秋です。夏の終わりです。
原木ナメコが出てきましたね。隣の黄色いキノコは「タモギタケ」というキノコ。


秋です。夏の終わりです。


この綺麗な紫は朝日町の名産のひとつ「アケビ」です。
県民の方はもちろん、県外の方もご存じの方が多くなってきたと思いますが、
山形県ではアケビの中は食べません。


この綺麗な紫の「皮」を食べます。苦みのある大人の味です。
これから1か月ほどアケビの季節になります。


店内をぐるっと回って、外のカボチャでゴールです。
本日は忘れずに到達しました。


ぐにゃっと曲がった「スワンズ」というカボチャ、
毎日置かれている位置が変わっているのですが、
面白いのでみなさまとりあえず手に取って、ひと通り眺めてから
思い思いの場所に戻すのでしょう。
決してお買い上げにはならない、というね・・・・。
まあ、奥に見えるボツボツの「愛知縮緬かぼちゃ」も、
調理するにはどうしたらいいかよくわかりませんからね。
私がお客でも買うのに勇気がいります。
煮物でいいそうですよ。煮物がぴったりだそうです。
珍しい農作物などはどうやって食べたらいいかわかりませんからね。
煮物がいいとか天ぷらがいいとか、そういったことを教えてもらえると、
お客様も買いやすくなります。
そうなれば私がお客でも「愛知縮緬かぼちゃ」を買いやすくなるはずです。
ですから情報があるということがどれほど重要か・・・
って、「それがお前の仕事だろう!!」と
今もの凄いツッコミが入っていることでしょう。

本日は天から突然降ってきた「空白の1日」。
この時間を利用して私のやるべきことは決まりました。
そう、お客様に伝える情報を作ること。
ですがその前に、少し大掛かりな発送作業、受注品の仕分け・調整、
掲示物の確認、引継ぎ業務の洗い出し、発注作業、売掛処理、等々
やるべきことが山積しております。
これは8月33日くらいまで必要かもしれません。

本日8月の最終日です。
明日から21年も3分の1を残すのみ。すぐにお正月です。
恐ろしいですねぇ。

お待ちしております。