2021年8月1日日曜日

スピードの時代

こんにちは。担当の乃森です。

雲の多い日となりました。
時々日差しが出てきますが、すぐに雲に遮られを繰り返しています。
日差しが無い分涼しいかと思いきや、
湿度の高さでジメジメといつにも増して嫌な暑さです。
午後には雨になるかもしれません。
ここはひとつ家でオリンピック観戦でも・・・、
いや、できればりんごの森にお越しいただきたい。
今日も元気に営業中です。

時計をちらり。こんな時間か・・・。
ではお店の様子を見てみましょう。

昨日から桃の代表品種「あかつき」の販売が始まり、
店内が桃で染まってまいりました。


ジューシーで甘い桃。「あかつき」といえば福島県のイメージですが、
朝日町の桃だって負けてはいないと思いますよ。


お得な訳あり品です。今すぐにでも食べたい・・・。


スモモも出ています。「涼呂」「ソルダム」「紫峰」です。


急いで野菜を見ていきましょう。もうこんな時間になってしまいましたのでね。
現代はスピードの時代。いきますよ。

ジャガイモ、ニンジン、ニンニクが並びます。
「デストロイヤー」というジャガイモが出ています。


水菜、ルッコラ、青唐辛子(辛くない)、シシトウ、ピーマン。


ルッコラです。近年はよく目にするようになってきました。
サラダにもピザのトッピングにもいいですよ。ピリッと。


ミニトマトがずらりと。


ナス。



キュウリ。


キュウリを手早く浅漬けに。スピードの時代です。
パッと、サッと、一時間で完成。


生キクラゲです。プリプリ食感が最高です。


トウモロコシにエンツァイ(空心菜)、モロヘイヤ。
エンツァイは強火でサッと炒めて。スピードの時代です。


ツルムラサキです。緑茎系と紫茎系があります。
お好きな方をどうぞ。


枝豆です。
最近は美味しい品種も増えてきています。「湯あがり娘」などが人気です。


インゲン、アスパラガス、オクラ、赤いオクラも出ています。
ニラ穂に大葉も。


カボチャです。
品種の違いがなかなかに難しい・・・。まあ、カボチャなんですよね。
と言ったらお仕舞か・・・。


夕顔です。ここまで大きいと武器になり得る。
絶対に振り回さないでくださいね。


スイカごろごろ。


アメリカなどではスイカを爆発させたり、スイカを粉砕したりして
ゲラゲラ笑ってる映像をよく見かけますが、あれってそういう文化なんでしょうか。
やたらスイカに執着するというか、こだわるというか、不思議だったんです。
多分そういう定番の「笑い」っていうのがあるんでしょうね。
いつかアメリカの人に聞いてみましょう。

さて空前の大ブームというメダカ。


随分のんびりと泳いでいるではないか。
このスピードの時代。君のような者は窓際に追いやられるぞ。
パッと、サッと、こなさないと。


いかん。こんな時間だ。
予定では一時間も前には書き終えているはずでした。

このスピードの時代。
全てが目まぐるしく過ぎ去って、次から次へと情報が流れていく時代。
そんな時代の強力な武器として進化を続けてきたはずのコンピューター。

なのにどうしたんだ。
ラベルシールを印刷するだけに30分もかかっているとは。
ちっとも動かず、ちっとの進まず、ようやく印刷できたと思えば、
画面が黒くなって一瞬落ちる。そこから持ち直すのにちんたらちんたらと。

ようやくブログを立ち上げて、書き始めたはいいものの、
「ちんたら」と打ち込むだけでなぜ固まる?
スピードの時代の象徴が、逆にブレーキをかけるとは・・・。

ご覧なさい、今の時間を。
だ・か・ら、「じかん」の漢字変換って一回止まって考えるほど
難しい処理なのか?

もうだめだ。今はスピードが全て。
君のようなパソコンには頼ってられん。もう手書きだ。

明日からはロウ原紙を鉄筆でガリガリと削りながら文章を書き、
一枚一枚インクで刷って入口でお客様に渡すガリ版方式に変えよう。
これならパソコンに煩わされることなく仕事を進められます。
よかった。
そうだな、まあ午後4時くらいには、
その日のお店の最新情報をお知らせすることができそうだな。
このスピードの時代。ガリ版を発明した人に感謝だ・・・・。

お待ちしております。