2021年8月8日日曜日

もっと急げ、連休中日だ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・凛夏
・祝
・恋空 new!!
・白恋 new!!
・ジェネバ new!!
=================== 

3連休の中日です。曇り空で猛烈な暑さとまではいきません。
比較的過ごしやすくなっております。暑さも中休みというところか。
いや、日差しが出てきましたね・・・。
さて、開店準備中からバタバタと、本日も時間がありません。
本日の様子をさっそくお伝えしましょう。

さあ、りんごです。りんごです。
本日もニューカマーが現われました。


こちらは夏のりんごの中でも甘いりんご「恋空」。
携帯小説のタイトルからとられたという名前。時代を感じさせますね。
携帯小説・・・。ひと夏の恋ってな感じですね。


小さな白いりんごは「白恋」。お盆のお供えものとしてもちょうどいいです。
隣りの真っ赤なりんごは果肉まで赤い酸っぱいりんごの「ジェネバ」。
主にシューズなどに加工されたりしますが、もちろんそのまま食べてもよし。
ただし、酸っぱい。


そして「凛夏」と「祝」も並びます。


りんごが出てきてりんごの森らしくなってまいりました。
ところが現在、一番勢いがあるのが桃です。

数はかなりあるのですが、置き場所に難儀しております。
「あかつき」がずらっと。


売り場が狭いもので、生産者さんにもご迷惑をお掛けしっぱなし。
なんとかしないといけません。
この陳列台の下にずらっと桃が置かれているのです。


「あかつき」の他に「あまとう2号」などがありますが、
そのお隣は・・・


これはどちらも果肉の黄色い黄桃です。
左が「黄金桃」右が「滝の沢ゴールド」です。
光に当てて育てると黄桃の表皮も赤くなります。黄桃は柔らかな食感ですね。


こちらはスモモです。大玉スモモが多いですね。
「ソルダム」や「貴陽」というスモモもございます。


ブラックベリーはジャムに。
生きくらげは、本日は天ぷらでいかかでしょう。


本日は大玉スイカが入荷していますよ。


長ネギ出てきました。ここから初冬までお店に並びます。


夕顔、カボチャ。カボチャの置き場所がなくなってきました・・・。
どうしましょう。早急に対応しなければ。


アスパラガス、ゴーヤー、ピーマン、シシトウ、辛い青唐辛子。


枝豆です。ほとんどが「湯上り娘」という品種です。
おいしいですよ。


オクラにエンツァイです。エンツァイは空心菜と呼ぶほうが私には馴染むのですが、
「パリパリ夏菜」って名前で種が売っていたときは、まいりました。


ツルムラサキとモロヘイヤです。


トマトもバンバン増えてきました。


ルッコラ、ミョウガ、パプリカ、大葉、キャベツ、白菜、トウモロコシ。


ナス。


さらにナス。キュウリ。


ジャガイモ、玉ネギ、ニンニクです。


何かを伝え忘れている気がするのですが、時間もありません。
とにかくお店が新鮮な果物、野菜で溢れていることは十分にお伝えできたはずです。
私はさっそく次の業務に・・・。

感染症が増えてきています。
連休の中日ということで人の動きもさらに活発です。
感染症対策、今一度しっかりとしたいですね。
お待ちしております。