2020年6月9日火曜日

布製2枚入り

こんにちは。担当の乃森です。

本日も快晴です。今日明日と猛暑日に届くかというところまで暑くなりそうです。
それが過ぎると雨や曇りの予報。梅雨入りも間近でしょうか。
本日はとにかくこの暑さにやられないように熱中症対策もお忘れなく。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼが数を増やしてまいりました。
甘酸っぱい「紅さやか」です。


そしてイチゴも少しですが並びました。


山菜はもうほとんど終わりです。
ワラビもわずかに。


茹でるだけでそのまま使えるタケノコ、中竹です。
一般的には淡竹と呼ばれています。


昨日は入荷がありませんでしたが、あく抜きワラビも出てきました。


その他の野菜たちです。
ブロッコリー、レタス、カブも出てきました。


山形名産オカヒジキも出始めています。


豆類に乾物です。
剥きクルミも出ていますよ。


お米も出ています。


人気のキムチやハム・ソーセージもございます。


そういえばあまりご紹介することがなかったのですが、
パンのコーナーもございます。
お隣の寒河江市のカフェ・グラーノさんのパンです。


冷凍の商品もございます。
これからの季節はりんご冷麺がぴったりですね。
小松菜麺を冷たくしていただくのも良。
ツルツルとのど越しも良。


真夏日を越えて猛暑日になろうかという本日。
マスクをどうするかが頭を悩ませます。暑い。息苦しい。
お店には夏に向けたマスクも増えてきました。
ご一考あれ。


そして新商品のマスクも登場です。
なんとお得な2枚入り!!


布マスクは通常1枚売りが多いところ、こちらは2枚入りです。
お得で・・・・あーーーー!!
これ新商品じゃない!!
阿部さんのマスクだあ!!

みなさまのお宅には届きましたでしょうか。
ここりんごの森の郵便受けにも投函されておりました。
とりあえず住所があるところにところかまわず送り付けるという、
とんでもない戦法を採用したようです。
我が家にも先日届きましたが、2世帯居住に一通。マスク2枚です。
2世帯の人はどうするか、というと、封入冊子の右下にQRコードがあり、
ネットにつないで自ら「Q&A」を探し、
さらに「Q&A」の中から2世帯はどうするかという回答を探し出す、という・・・・。
書かれていた内容が、「足りない家庭は追加注文をする仕組みを準備する。
詳細は追ってお知らせ」とな。

・・・・・・。
・・・・・・。

納税は国民の義務なんですって。税金を払いなさいですって。
マスクあげるからって。
ああ、早く選挙にならないかなぁ。

朝日町の元気な文房具店「近江屋」さんのアイディア商品。
マスクを入れるマスクケース。


あれよあれよと、売れております。
一方のデザインはなくなってしまいました。

そしてウサヒのワッペンです。
アイロンでジューっとつけるタイプですね。


この無地のマスクに付けてみたらどうでしょう。


いいじゃないですか。
味気ないマスクが可愛らしいマスクに大変身。
近江屋さんありがとう。

届いたマスクは秋、冬に向けて保管しておきますよ。菅さん。
ただ私の家庭には実質届いていませんけどね。

報道も少なくなってきて感染症を巡る日本の状況もだいぶ落ちついたようです。
医療関係者のみなさま、そして総理、お疲れ様でした。
ただ夏を越えてインフルエンザが流行する時期にどうなるか、
準備だけはしておいた方がよさそうです。
まだ終わりではありません。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。