2020年6月24日水曜日

小さな勇気

こんにちは。担当の乃森です。

本日は朝から蒸し暑さを感じます。梅雨らしくない日が続いていますが、
明日から雨の日が始まりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼはパックのみです。
贈答用がなかなか出てきません。
朝日町はもともと生産量も少なく、今年は厳しいかもしれません。


そろそろ「虚偽」ととられても仕方がありません。
終わる終わると言いつつ、ワラビが出ています。


隣にはズッキーニとキクラゲが。
白と黒のキクラゲセットがいいですね。


小松菜、キュウリ、ズッキーニがこちらにも並びました。
丸いズッキーニも出ていますよ。面白いですね。


インゲンと玉葱とニンニクです。


こちらにはレタス。


サヤエンドウ、ピーマン、ニラですね。


豆類に乾物です。


ダチョウの卵が大量入荷です。
もしかしたら今年のヒット商品がダチョウの卵になるか・・・。
いや、マスクですね、やっぱり。


先日、地元新聞にも小さく取り上げられ、
ほんの一瞬、一部の人たちだけに話題になったツバメ。
まだ数羽の雛がピヨピヨとしていたのですが、
わずが10日ほどでこんなに大きくなっていました。


後は飛び立つだけ、といった感じで一歩を踏み出す勇気待ちでしょうか。
確かにまだ一度も飛んだことのない雛がいきなり身を投げ出すというもの
相当な勇気がいりそうです。


人間のように、ハイハイからつかまり立ちを経て、ようやく一歩を踏み出す
という時間をかけた過程よりは相当に大変そうです。

頑張れ、ツバ五郎。

「ツバ五郎」は私が今勝手に、性別の別もわからぬまま、
5羽目のきょうだいという設定で命名しました。
このご時世ではハラスメントだ!と非難を浴びそうです。

しかしツバ五郎の姿は見えますが、
あんなにひしめき合ってピヨピヨしていた他の雛たちは
一体どこへ行ってしまったのでしょうか。
みな立派に飛び立ってくれていたらいいのですが。

私には見守ることしかできませんのでね。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。