2020年6月8日月曜日

目の届かないところには

こんにちは。担当の乃森です。

本日も気持ちの良い晴れ。朝は少し肌寒いくらいでしたが、
日中は気温も上がり連続の夏日となりそうです。
生産者さんからは「雨が降らないねぇ」との声が聞こえてきています。
雨が降らなければ育たず、雨が降ればナメクジが出る。
農産物を育てるというのは自分ではどうしようもできない要素があります。
それもかなり重要なファクターです。
不確定要素に左右されない水耕栽培などを中心とした
「野菜工場」の技術が進んできているのも必然といったところでしょうか。

さて、いつものように静かな静かな月曜日です。
お店の様子を見てみましょう。

さくらんぼの「紅さやか」も数が増えてきました。
ここ数日でもう少し増えるでしょう。


本日は加工用の大入りも出ています。


山菜は間もなく終わりです。
ワラビも今月中旬くらいまで少し出てくるかもしれません。


フキと中竹(淡竹)です。


その他の野菜たちを見てみましょう。
キャベツに春菊。
山形特産の「オカヒジキ」も出始めました。
さっと茹でて辛子醤油でいただきます。


レタスと小松菜です。


二十日大根にニンニク、サヤエンドウ。


豆類に乾物類です。
ゼンマイ干しが並んでいます。


1本買ったら1本おまけについてくるという太っ腹サービズの
山形デザイン缶のコカ・コーラです。
残すところこれだけとなりました。


順調に数を減らすコーラに対し、引力カレーといえば・・・。
だいぶ減ってきたなと思った矢先に新たに補充されています。
引力カレー、是非に、是非によろしくお願いします。


山野草も並び、


お店の中のお花コーナーも彩り豊かになってきました。
モコモコとしたのがスモークツリーでしょうか。
ええ・・・と、あとは全く名前がわかりません・・・。
人生で悔やまれることのひとつ。


まだまだ並ぶマスクです。
休日の昨日は夏に向けたものをお買い求めになる方が多くいらっしゃいました。


さて、生鮮品と比べて普段あまり目立たないところを本日は探ってみましょう。

こういった細々とした商品も並んでいますよ。
木彫りの可愛らしいフクロウ、りんごの木の炭、りんごの木のキーホルダー、
アップルソープという石鹸もございます。


こちらには手作りの布製小物やアクセサリーも並んでいます。


こちらにはバッグ類。
形の違うものが何種類かございますね。


こちらには乾燥野草がございます。
お茶などに使える乾燥ドクダミや、焼酎漬けにして薬酒として使えるオトギリソウ。
血糖値が高い方に有効といわれている乾燥カキドオシなどがございます。


店舗に入って左手奥の方にこういった手工芸品などが多く並んでいます。
生鮮品が目立つのでなかなか目の届かない方もいらっしゃるかと思います。
どうぞぐるっと回って見てみてください。意外な発見や出会いがあるかもしれません。

私も先日、普段目の届かない我が家の屋根裏の奥の方を見てみたのです。
意外な発見や出会いがあればよかったのですが、
私のすることです、いいことなんかあるわけがないのです。
見なければよかった。

宮崎駿の名作『風の谷のナウシカ』に「大海嘯」というものがあります。
蟲たちがまるで巨大な津波のように命果てるまで暴走を続け、
やがて朽ち果てた幾多の骸に不浄の森が育つという、大海嘯。
我が家の屋根裏に大海嘯が起こっていました。

おびただしい数のカメムシの死骸。
一面を埋め尽くすカメムシの死骸。
隙間なく転がるカメムシの死骸。
君たちは屋根裏で一体何をしていたんだい?

素敵な出会いばかりではありません。
妻はしっかりと写真に収めておりましたが・・・。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。