2020年6月3日水曜日

山に登る

こんにちは。担当の乃森です。

本日も気持ちの良い晴れ。気温も上がりそうです。
先月に寒いねと話していたのが嘘のようです。

ではお店の様子を見てみます。

山菜は終わりに近づいてまいりました。
ワラビはポロポロと並ぶ程度になるでしょう。
シオデも出ています。


例年フキは終盤まで出てきます。
本日も大小さまざま並びました。


中竹(淡竹)が並びました。
あく抜き不要のタケノコです。
隣にはニンニクの芽、アスパラガスが並びます。


ニンニク、ニラ、小さな大根も並んでいますよ。


キャベツとほうれん草とエシャロット。


あく抜きワラビは本日も入荷です。


豆類と乾物です。
人気の干しゼンマイですが、この写真を収めてからわずか数十分後に
ほとんど姿を消してしまいました。
現在は残りわずかです。


お米です。近隣の田んぼは今年の田植えも終わりすくすくと育っています。


冬から春にかけて果物らしい果物がありませんでしたが、
さくらんぼに先駆けてイチゴが登場です。
作っているかたも少ないのでお早めにどうぞ。


さて、昨日に引き続き山形デザインボトル缶コカ・コーラ、
一本買ったら一本サービスを行っております。
ぜひどうぞ。


先日、よーく冷やしてざる麺にしたら美味しかったですねぇ。
暑くなると冷たい麺が食べたくなります。
小松菜麺は冷やしでも格別です。


本当にマスクが辛くなってきました。
呼吸もしにくくなりますし、熱も逃げにくくなるようです。
夏向けのマスクも入荷していますよ。


マスクの置き場に困ったら。さあこれです。
先日お伝えしたマスクケース。ありそうでなかった商品ですね。
じわじわと売れています。

マスク以外も入れられる


昨日から始まりました「やまがた百名山写真展」です。
四季折々の山の表情をご覧いただけます。


「山登り」というものを久しくしておりません。
登山用の靴もリュックも服もずーと眠ったままです。
どこかに行きたいなぁとは思いつつ、
そもそも私は山に住んでいるようなものですから、
「山登りをしていない」という言葉は果たして意味を成しているのか・・・。
家の裏がもう山だしなぁ・・・。

今日はこの難問を解くのに頭がいっぱいになりそうです。
そもそも人間は何故山に登るのか・・・。
そこに山があるからだ・・・
うーむ、まさに正論。
山は・・・。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。