2020年6月29日月曜日

対処に困る

こんにちは。担当の乃森です。

週の始まりの本日は曇り。今にも降りそうな雲の様子ですが、
雨の降る確率は低そうです。
今週はこのまま梅雨らしい空模様が続きそうです。

ではいつもの静かな月曜日。お店の様子です。

6月も今日を含めて残り2日。
さくらんぼは「紅秀峰」の時期へと移っていきます。
しかし今年はさくらんぼの色づきが遅いようで、
今頃に佐藤錦の品数が増えてまいりました。


贈答用も並びます。


こちらは「高砂」というさくらんぼです。


本格的な夏が近づき、果実類も増えてきました。

加工品としてはよく目にするブルーベリーです。
生で食べる機会はあまりないでしょうか。
甘酸っぱさが夏にぴったり。


一番の桃の時期を前に先行して出てくる桃がこちらの「ふくおとめ」。
小ぶりの桃です。
桃も出始め、夏らしくなってきましたよ。


次は野菜たちです。
野菜も夏の主役たちが増えてくる頃ですね。

キュウリにナスは夏の定番。
ピーク時はテーブルを埋め尽くすくらいの量が出てきます。


小松菜にワラビです。
ん?ワラビ?
まだ出てくる?
6月に入ってから「もう終わります」と言い続け、もう7月です。


・・・・どうしたものか。この際もう隠すか。
郵便物を配達せずにため込んで、解雇される郵便従事者みたいに。
「なかなか終わらないので対処に困った」と供述するか。

さて、こちらはズッキーニ、インゲン、ツルムラサキ。
キクラゲも少し出ていますね。


ジャガイモにニンニクです。


生鮮野菜が増える分、長期保存の可能な豆類、乾物は少なくなっていきます。


さて、こちらも隠してしまいましょうか。
なかなか数が減っていかないので、倉庫にしまって売れたことにしてしまいましょう。
郵便物を配達せずに捨てて、解雇される郵便従事者みたいに。
「なかなか売れずに対処に困った」と供述しますか。
無理だな・・・。
引力カレー絶賛販売中です。


こちらはダチョウの卵。
自ら買うのならまだしも、これを贈り物でいただいたときには、
なるほどお土産としては面白い、ただ対処に困る。
「なかなか殻が割れないので対処に困った」と供述・・・。

恐らく他の道の駅では決して売ってはいないであろう、
超目玉商品。じわじわと売れております。
目玉焼きに一時間以上。相当な強者です。


大皿にドカンと載せて食べてみたいですね。
ちょうどいいものがお店に並んでいますよ。
卵と合わせてどうぞ。


あいついつの間にか大きくなりやがって、ふふ。

ほくそ笑む親の姿が目に浮かびます。

それとも警察に捜索願でも出そうかと考えているのでしょうか。


いつの間にか飛び立ちました。
ツバ五郎。
私になんの挨拶もなく旅立っていったようです。
こーんなに小さいときから見ていたのに。薄情な奴です。
思い出すなぁ。あんなこと、こんなことあったでしょう。
まさかあんな体勢で階段から転げ落ちるとはなぁ。首折れてたぞほぼ。
あったなあ。
まさか鼻に豆を入れるとは思わなかったなぁ。
「口で息しろ」って人生で初めて言ったなぁ。
あったなぁ。
まさか郵便物を押し入れにため込んでいるとは思わなかったなぁ。
「対処に困った」とか言ってたなぁ。
あったなぁ。
郵便従事者って、ツバ五郎か!!

関東の感染者が増えてくるに従い、
地方でもちょこちょこと感染者が再び報告され始めました。
お隣の宮城県でも出始めています。
人の移動が活発です。今一度手洗いなどを徹底しましょう。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。