2020年6月17日水曜日

ひねり出す

こんにちは。担当の乃森です。

梅雨とは思えない快晴の朝です。
今年はこのまま空梅雨で終わってしまうのではないかと
水不足が心配にもなります。
それでも気温は耐えられないほどの暑さとはならないようです。

ではお店の様子を見てみましょう。

今年のさくらんぼは大玉がなかなかそろわなそうです。
雨の少なさで肥大せず、また暑さで「双子果」が多いようです。
本日も入荷はわずか。


テーブルを埋めるほどは出てきていません。
ですが並ぶ品種は増えてきました。
「香夏錦」や「高砂」といったものも並んでいます。


山菜も終わり終わりといいながらちょこちょこと出てまいります。
スパっと終わるものではありませんからね。
本日はシオデとワラビが並びました。


玉ねぎ、キャベツを挟んで中竹です。


他の野菜たちです。
葉大根にオカヒジキにリーフレタス、小松菜です。


本日は小梅も並びました。
ニンニクやズッキーニも見えます。


豆に乾物です。


暑い時にはアイス。
ダチョウの卵を使ったアイスはまとめて買うとお得です。


冷むぎとそうめんも夏の定番です。


夏と言ったらカレー。
誰が言ったかわかりませんが、そういうことになっています。
というわけで引力カレー、ぜひどうぞ。


お弁当にお惣菜もございますよ。
本日の日替わりは唐揚げですかな。


マスク各種です。
市中の供給も増えましたから需要はだいぶ満たされているようですね。
ただ夏向きのものは大手メーカーも手作りの個人の方も、
いろいろと試行錯誤中ですね。私もどんなものがいいのかと思案中です。
ちなみに作る方ではないですよ。


あれよあれよという間に売り切れて、
再び入荷となったマスクケースです。


本日はユリも入荷しております。
ユリは私もわかりますよ。かろうじて。


新聞に記事が出てからちょっとだけ有名になってしまったツバメたちです。
昨日も大きなカメラを設置してジーっとシャッターチャンスを窺う
お客様(取材じゃないよな・・・)がいらっしゃいました。


今にも落ちそうな感じで毎日見ているほうもハラハラとしますが、
人間には他者を思いやる気持ちとわずかながら知恵というものがございます。
この巣が壊れることなく、雛たちが一羽も脱落することがないように、
そっと手助けしてみようかと思っています。

なんてったって「知恵」がありますから、
脳力を振り絞れば妙案がひねり出されるはずです。
どうずるか・・・どうしたものか・・・
私の脳みそ一つでズバッと解決です。
ああでもない・・・こうでもない・・・・
うーむ。

なにかいい手は・・・、
カチャカチャカチャカチャ
あれを・・・こうすれば・・・
カチャカチャカチャ
なるほど・・・あれをこうして・・・
クリッククリック

検索、検索・・・
やっぱり頼りは他人の知恵だな。うん。
人間の知恵ってすごいよね。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。