2020年6月26日金曜日

ステイホーム

こんにちは。担当の乃森です。

雨です。それも本格的な。
なにを思ったか雨雲レーダーを写真に収めてしまいました。

朝日町どこ?

先日九州では記録的な大雨となったようですが、
今年も豪雨災害がいつどこで発生してもおかしくありません。
日頃の備えはしっかりと、しかし今年は感染症の心配もありますから、
さらに入念に準備をしておいたほうがよさそうです。
我が家は地滑り警戒地域にぴったりはまっていますからね、
いつ崩れることか。

さて、この雨で会員さんの足も重いようで・・・。
お店の様子を見てみましょう。

朝の時点でさくらんぼの入荷はこのくらいです。


さくらんぼは時間との勝負。
本日は雨とは言え、収穫作業を止めるわけにはいきません。
大変なお仕事です。


聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
もう私は問いたい。
ワラビよ。あなたはいつまでお山に出てくるのですか?
私はもう終わりもう終わりと言い続けて、もはや嘘つきのレベルです。

まだ出てきました

キクラゲです。キクラゲ自体珍しいですが、
今年は白いキクラゲも並びました。残念ながら本日は白いものはございません。


ツルムラサキ、小松菜、インゲンもございます。


キャベツも少しですね。


ズッキーニです。ひとつだけある丸いものもズッキーニです。


お米です。
今年の苗はすくすくと伸びていますよ。


乾物や卵もあります。


卵もあります。例の。


酒田からやってくる納豆です。
日本の食卓には欠かせない納豆。


精肉にキムチも並びます。
お勧めはトントロ。焼くと溢れ出る脂がうまい。


お客様がそうであるように、ツバメもそうなのかもしれません。
わざわざ雨の日にさぁ、と。


飛び立つ気配のないツバ五郎。
本日も朝からせっせと餌を運ぶ親鳥から食べ物をもらい、
ちょこんと座っております。
雨だしねぇ、ステイホームですよ。ステイホーム。
と決め込んでいるのでしょうか。

なにかここ数日で随分と大きくなったような気もいたしますが、
このままでは引きこもりにでもなってしまうのではと心配です。

みなさまも温かく見守ってください。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。