2020年6月13日土曜日

とっておきの

こんにちは。担当の乃森です。

昨日の予報では晴れだったのですが、現在は空一面を雲が覆っています。
そのせいか気温は低めで、いくらか過ごしやすい天候になっています。
それでも今にもポツリポツリと落ちてきそうです。
なんとか持ちこたえて欲しいものです。

ではお休みの方も多い土曜日。お店の様子を見てみましょう。

さくらんぼの時期が始まった山形県です。
さくらんぼの代表格「佐藤錦」は来週後半といったところでしょうか。
まだお店には並んでおりません。今は一番初めに出てくる「紅さやか」です。


6月も半ばです。いよいよ山菜も本格的に終わりとなってきました。
ワラビがまだなんとか出ております。


シオデと中竹(淡竹)も並びましたよ。


あく抜きワラビも久しぶりの登場です。


その他の野菜たちはどうでしょうか。
昨日キュウリが出ましたので夏の野菜もそろそろ始まりそうです。

オカヒジキに大きな玉ねぎとサヤエンドウ、生ニンニクです。


キャベツ、ブロッコリー、レタス、リーフレタスが並びます。


ズッキーニが出ていますね。
輪切りにしてオリーブオイルで焼き、バルサミコ酢を少しかける。
我が家の夏の食卓の定番です。
そしてカブ、ほうれん草、小松菜も。


冬場に主力となる豆類、乾物類です。
今は生鮮品の勢いに押され気味。


朝日町特産の「あっぷるニュー豚」のメンチカツやみそ漬けです。
冷凍室に忍ばせておくと便利ですよ。


暑い日にはこれでさっぱりといきたいところ。
りんご冷麺をご家庭でどうぞ。


定番の凍み餅です。
サクサク?いや、もうちょっと湿った感じの・・・ジャクジャク?
シャリシャリ。ちょうどいい擬音がありません。


一心堂さんのアップルパイです。
母ちゃん工房のアップルパイも本日出てきますよ。


ゼリーやジャムもどうぞ。
ちょっとしたお土産に最適。


ロイフェンさんのハム・ソーセージに人気のキムチです。


暑い時期には氷を入れでガブガブ飲みたい。


日中からガブガブ飲みたい・・・。
ガブガブはちょっと危険ですか。朝日町のワインです。
楽しむ程度に控えめに。


順調に売れ続けているダチョウの卵です。
話題性はすごいですよ。いかがでしょうか、お土産に。


山野草は山アジサイに入れ替わりました。
そうですね、梅雨の時期、6月といえばアジサイですよね。


青や紫といった綺麗な花を咲かせます。
群生となるとまた一段と美しい、とても美しい花です。
私は青い花が特にお気に入りですね。


さて、しばらく待ちます。

少し待っています。

ツッコミ待ちです。

そろそろいいでしょうか。

もう少し待ちますか。


乃森の奴、「花」とか言ってるしぃ、と声が出たところで、
ご覧ください。


これは有名な話ですが、
美しく咲きほこるアジサイの「花」。
私たちが「花」だと思っていたところは実は「額」です。
花は中央の赤丸部分、小さな小さな所です。
しっかりとおしべとめしべもあります。

まあ細かいところは気にせずに「花」でいいと思いますが、
実は違っていたということはよくあります。

例えば・・・・そうですね、何かいい例があるでしょうか。
あれはもう有名な話ですし・・・あれはそんなに面白くないですねぇ。
うーん・・・あれも別に大したことではありませんしねぇ。

ああ!!
いいのがありましたよ。
恐らく日本の人のほとんどが知らずにいるというとっておきの情報が。
これを知っている人はかなりレアです。
ここ山形県でも知っているのはもしかしたら私くらいかもしれません。
これをネット上に公開するのはちょっと惜しい気もしますが、特別です。
このブログをご覧になっている奇特な方に特別にお教えいたしましょう。

なんと、いいですか。
あの東京ディズニーランドは・・・
誰もが知っているあの有名なディズニーリゾートは、
実は東京にはなく、千葉県にあるんです!!
「東京」って言ってるのに千葉県なんですよ!!
びっくりですよね。もうおかしくって笑ってしまいますよ。
東京って、東京ってさ。
千葉なのに。クスクス・・・
どうですか。びっくりしましたか。
東京・・・


関東も本格的に経済活動が再開されます。
これで人の流れも全国に広がっていくでしょう。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。