2020年6月19日金曜日

旅のお供

こんにちは。担当の乃森です。

昨日の陽が落ちたころから雨が降り続き、
本日もそれを引きずってどんよりとした空模様です。
いつ雨が降ってきてもおかしくないような天候です。
梅雨らしい空といえばいいでしょうか。

ではお店の様子を見てみましょう。

今まさに旬のさくらんぼです。
今年は大玉がなかなか出揃わないとのことです。
佐藤錦も少しずつ数が増えてきましたが、
「山形美人」という品種も出始めました。


こちらが山形美人です。
佐藤錦の枝変わりと言われています。
佐藤錦の突然変異というか兄弟というか、そういったイメージです。


香夏錦も少し出ていますよ。


うーん、まだ出てきます。なかなか終わらない山菜。
ワラビです。


野菜たちもバラエティ豊かに並びます。
本格的な夏になるとキュウリ、ナスなどが一気に出てくるはずです。

本日はズッキーニ、葉大根、オカヒジキなどが並びます。


キャベツ、小松菜、玉葱も見えます。


生のフキはここしばらくお店に出ていませんが、
本日は水煮が出ていますよ。


豆類に乾物も。


朝日町「りんご温泉」の名物、りんご麺です。
道の駅の軽食コーナーのりんご冷麺とは違います。
こちらは例えるなら冷やし中華・・・でしょうか。
夏にぴったりのさっぱり麺です。
お土産にもどうぞ。


お土産にもどうぞ・・・とまではハッキリ言えないダチョウの卵です。
残り2個まではポンポンと売れておりましたが、
明日からの週末でこちらもポンポンと行くでしょうか。
気になる方はぜひどうぞ。


旅のお供といったらなんでしょう。
現在では情報端末でしょうか。
むかーし昔の旅のお供といったらやっぱり杖です。
長い長ーい旅に出るご隠居は
やっぱり杖を手に旅に出なければ格好がつきません。

アカザの杖

私ものんびりと日本中を回ってみたいものです。
いいなあ、知らない場所に行ってみたい。
できれば団子ばかり食べているうっかりなお供を引き連れて行ってみたい。
ただの旅では面白くありません。
せっかく行くなら「珍道中」がいいですね。
憧れるなぁ「珍道中」。

しかし私はまだあと何十年と労働に身をやつす身。
ご隠居にはほど遠く・・・。
ああ、いつの間にか口座に5億円くらい振り込まれていないかしらん?
道端で助けたご老人がどこかの財閥の会長で、
「なんと親切な若者だ。私の財産を全部やろう」とか言ってくれないかしらん?

うっかりな八兵衛もいいですが、
旅のお供にちょうどいいものがございました。



東北の道の駅全163駅。
スタンプを押して押して巡る旅。

2020年のスタンプラリーブックがようやく到着いたしました。
コロナの影響もあって延期延期となっておりましたが、本日から登場です。
ちょうど本日から関東圏の制限も緩和となりましたし、
これから観光業が立ち戻っていく時期となります。
まずはここ道の駅あさひまちをスタートに、
東北を巡る旅から始めてみてはいかがでしょうか。

ただ感染症はまだ終わってはいません。
対策はしっかり講じて出発しましょう。
では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。