2020年6月4日木曜日

花の名前

こんにちは。担当の乃森です。

雨の気配は全くありません。梅雨入りの話もまだ聞こえてきそうにありません。
気温もぐんと上がりそうで真夏日に届くかというところです。
一気に暑くなりました。この暑さはしばらく続きそうです。

では本日のお店の様子を見てみましょう。

6月に入り山菜も終盤ですが、ワラビがまだ出てきております。
お隣にはフキも。


「山菜の王」ことシオデも並びます。「山アスパラ」とも言われ、
アスパラに似た風味、食感を持ちます。
ただ、栽培はかなり大変なようです。始めてから7年かかってやっとという
話もあります。

タケノコもわずかですが出ていますね。
隣にはルッコラやサヤエンドウが並んでいます。


野菜たちも増えてきました。
レタスがたくさん並びました。アスパラガスや二十日大根もございます。


キャベツにニラに大根も並びます。


小松菜にほうれん草も。


豆類や乾物です。人気のゼンマイ干しはわずかです。


お米もございますよ。
山形2大ブランド米「つや姫」「雪若丸」。


定番商品の凍み餅です。
暑い時期には「しそ風味」のものが合うかもしれません。


人気のアップルパイです。
本日も少し並んでいますが、出ている限りで終了です。


お弁当にお惣菜もいかがでしょうか。
本日の日替わり弁当は唐揚げです。
お弁当といえば唐揚げ、みたいなところもありますからねぇ。
ありません?私だけでしょうか・・・。



暑くなってくるとなんだか恋しくなってしまう麺類です。
冬場はとんと見向きもされなくなってしまいますが、
温かくしてもおいしいんですけどね。
ひやむぎにそうめんです。


暑い。
そんなときは手っ取り早くアイスです。
間違いありません。


さて、私の人生ではあまり縁のないもの、それは「花」です。
幼少期から植物だらけの山村で暮らしてきたにもかかわらず、
特に関心がなかったといえばその通りなのですが、
本当に花の名前を知らない・・・。
大人になってから後悔していることのひとつが花の名前を知らないことです。
若かりし時分はとにかく好きなことばかり。
暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが魚が降ろうがお構いなし。
季節に敏感でいたいと思った頃には、季節を告げる花さえ知らないという始末。
花の名前など知らなくても生きていけますが、
実利を伴うだけの知識だけが重要ではありません。
そこは芸術と似ています。

さあ困った。
これはなんだ。
この美しい青はなんだ。


頭の引き出しから全く出てきません。
そりゃそうです。もともと入っていませんから。

そなたは・・・一体。

桔梗。桔梗とな。
そうかそなたが桔梗か・・・。

ようやく名前と姿が一致しました。
ただ・・・ここ数年、脳の劣化が著しく
「物事を覚えられない」という病にかかっておりますので
引き出しに収まってくれるかどうか。

桔梗・・・

むむ?
そなたは誰じゃ。

ふと目をやれば。


・・・・・・。
・・・・・・。
か・・・・・。
・・・・・・。
み?


さて、2Fギャラリーでは「やまがた百名山写真展」が開催中です。
お買い物のついでにぜひお立ち寄りください。


暑さで大変ですが、
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。