コロナによる自粛ムードもあり、
しばらく散髪というものに行けておりませんでしたが、
伸びるばかりで決して増えはしない
ひっちゃかめっちゃかになっていた髪をようやく綺麗にしてまいりました。
夏に向けてすっきりとしたところでしたが、
よく見ると白いものがどんどんと増えています。
あまりの苦労に一日にして頭が真っ白に・・・、
という話は物語の中で昔から語られるエピソードですが、
しかし白髪のメカニズムは一体どうなっているのか?
私も日頃の苦労がたたったのでしょうか。
白髪のメカニズム・・・「主にメラニン色素を生成する酵素の加齢による減少」。
歳です。
さて、肌寒いくらいの雲の多い朝でしたが、今は晴れ間も見えてきました。
「暑い」というほどには気温は上がらず、比較的過ごしやすい一日になりそうです。
ではお店の様子を見てみましょう。
週末ということもあってさくらんぼの出品も多いのでは・・・
と思いましたが、なかなか増えてきておりません。
こちらは「山形美人」というさくらんぼ。
贈答用は出てきておりません。今年は少々厳しいですかね。
肉質は少し柔らかめ。
山菜も本当の本当に終盤の終盤です。
ワラビが少しと中竹が出てきました。
夏の野菜たちが増えてきましたよ。
ツルムラサキが並び始めています。
「泥臭い」と敬遠される方もいますが、
私はむしろ好きなほうです。どんぶり一杯でもいけます。
さっと茹でて辛子醤油でいただきます。
シャキシャキ食感がまたいいのです。
ラディッシュにピーマンも出始めましたか、そして葉大根です。
週末ということで「一心堂」さんのアップルパイも本日は並びました。
このまま干してドライフラワーにもいいそうですよ。
夏に向けてこれから果物、果実もどんどんと増えてまいります。
来月になればブルーベリーなども出始めますが、本日は「グミ」の実が並んでいます。
一般的にはあまり流通はしていません。
グミの隣にキクラゲが見えますね。
なかなか生のキクラゲというのも出会う機会がないでしょう。
プリプリの食感がたまらない中華料理でおなじみの食材です。
炒め物、スープ、天ぷらでもおいしいそうです。
ん?なにやら白いものが見えます。
なんとこれは白いキクラゲではないですか。
どうしたんでしょう。なにかとんでもなく苦労したのでしょうか。
それとも単なる加齢でしょうか。
黒いものと比べてみてください。
本当に色素がすっぽり抜けてしまったような。
こちらは品種が違うということではなく、
「アラゲキクラゲ」という同一種で、
突然変異体を利用して量産用に作り出したそうです。
「シロキクラゲ」というものもあるようですが、
そちらはもっと透明に近い白で別の品種です。
こちらは「白い」アラゲキクラゲですね。
味も食感も黒いものと変わらないので、
白を混ぜてみると見た目も楽しくいただけそうです。
よかったよかった。
キクラゲもキクラゲなりに苦労してるんだなあ、ローン返済かなあ、
と思いましたが、重なる心労でもなく単なる加齢でもなく、
少しばかり変身してみただけのようでした。
夏休みが終わって急に金髪になった同級生みたいなものでしょうか。
違いますか。
白いキクラゲなら、感嘆と感銘の「わあ」ですが、
私の白髪ときたら、落胆と悲愴の「わあ」です。
自然現象ですからあきらめましょう。
東北でもまた感染者が出ました。
引き続き警戒は続けましょう。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。