2020年6月10日水曜日

続 花の名前

こんにちは。担当の乃森です。

ご覧ください。
店頭に並ぶ花たちです。色とりどり、形も様々。
それぞれには名前がございます。


私の人生の後悔のひとつに「花の名前を知らない」ということがあります。
今までの私の人生において「花」はまるで関心のないもの。
名前など不要でございました。
ビデオゲームにうつつを抜かしたり、
夜な夜な漫画を一気読みして過ごすことなどはもう遠い過去の出来事。
まだ私の頭頂部にもフサフサと黒髪が生い茂っていた頃であります。

鳥の声を聞き、花を愛で、星を見上げる。
季節の移ろいを感じていたいと思う。
私も年を取ります。
齢を重ね気がついてみれば季節を告げる花たちの名前も知らない。
なんということでしょうか。
ホイミ ベホイミ ベホマズン
こんなことなら覚えているのに。

先日お店に並んだお花です。
昨日も早々に売れてしまいましたが、
なんとも綺麗な青。


もちろん見ただけでは名前もわかりません。
私の脳内に情報として一瞬でも入ったことはありませんから。

どこからか「桔梗だね」という声が聞こえ、
ああ、あなたが桔梗ですか、とさっそくブログにもしたり顔で書いてみました。

桔梗。
桔梗・・・。

桔梗じゃないんですって?

あろうことか私はデマゴギーを発信してしまっていたようです。

本当の名は「カンパニュラ」。
キキョウ科の植物。
キキョウ科だけあってよく似ています。
どうやら葉が違うようです。
こちらがカンパニュラ。



あれ?こっちだったか。


これは桔梗か・・・
こっちがカンパニュラ。


違うな。これは桔梗?
カンパニュラは?


もうわからなくなってしまいました。
美しければそれでいい。

花の名前と無縁だった私にはまだまだ時間がかかりそうです。

季節は夏へと移ろいます。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞ花に見とれてわき見などせずに
ご安全にお越しください。