2020年6月16日火曜日

無力を知る

こんにちは。担当の乃森です。

梅雨に入ったというのに雨は降りません。
もしかしたら午後になって降るかもしれませんが、どうでしょうか。
明日からの一週間も雨の予報はなし。
農作物が心配ですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

さくらんぼも雨が降らずになかなか大きくならないようですが、
本日からさくらんぼの代表格「佐藤錦」が店舗に並び始めました。


さくらんぼ=佐藤錦と言っても過言ではないキング・オブ・さくらんぼ。
まだまだ出始めなので数は少ないですが、本格的なさくらんぼの時期に突入です。



山菜も終わり終わりと言いつつ、
まだまだワラビが出てきています。


なぜか隣にニンニクをはべらせつつ、中竹が並んでいます。


玉ねぎ、サヤエンドウ、葉大根も並びました。


リーフレタスにオカヒジキもございます。


こちらは豆類に乾物類です。


山形のブランド米「つや姫」に「雪若丸」もございます。


ジュースたちも立ち並びます。


外には山アジサイが。
梅雨と言われてまず思いつくのがアジサイでしょうか。
カエル?


暑い日が続きます。
昨日まで品薄状態でしたが、昨日ばっちり入荷になりました。


昨日ご紹介したツバメたちです。
なにか昨日より大きくなっているような気もいたします。
ちょっと身を乗り出し過ぎですね。落ちないように。


なんとこのツバメたち、本日の地元新聞に載っておりました。
いつの間にか記者の方が取材(?)に来ていたようです。

本日も朝から新聞で知ったお客様が見ておられました。
新聞の影響力とは本当にすごいです。
どこに載っているかわからない本当に小さな記事で、
問い合わせがくることもありますから。
しかし言ってみれば私の方が先にブログで
このツバメたちの様子をお伝えしているのですが・・・。
新聞の影響力の強さ、
いやむしろ私の書くブログの影響力の無さを実感いたします。

いっそのことブログを書くのをやめてみても
お店の売り上げにも、世の中にもなんの影響も及ぼさないでしょう。
それでは果たして書くことに意味はあるのか。
いや、「無駄の中にこそ意味がある」。
「無意味なものでも継続することで価値を持つ」。
よく考えるとどういうことか意味がわかりませんが、
なんとなく良いことを言ってるっぽい感じで自分を鼓舞します。

大丈夫だ、乃森よ。
書き続けるのだ。
一人ぐらい間違ってブログを読んでしまう人がいるかもしれない。
別なものを検索しようとしてうっかり開いてしまう人がいるかもしれない。
一応、読者ということにしておこう。
もうこの際一行でも読んだら読者でいいんじゃない?

自分を慰めたところで、次の業務に移ります。
ツバメにも会いに来てください。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。