2020年6月22日月曜日

言い表せない

こんにちは。担当の乃森です。

本日は雲も多いですが雨になるかどうか。
梅雨に入ってから雨らしい雨はあまりありません。
空梅雨でそのまま明けてしまいそうな気もいたします。

では静かな月曜日。
お店の様子です。本当に静かですねぇ。

日曜日の昨日は開店の時点でさくらんぼが3パックという状況でしたが、
本日もさほど変わらず少ない入荷です。


こちらは珍しいさくらんぼ・・・ではなく、グミの実です。
珍しいことは珍しいですね。



もう終わる、もう終わると言いつつ終わりません。
ワラビが出ています。


野菜たちを見てみましょう。

レタス、ズッキーニ。


こちらは巨大きゅうり。
いや、ズッキーニです。


キャベツ、ニンニク、玉葱。


小松菜、こっちにきゅうりがあります。
二十日大根もありますね。


キクラゲも少し出ました。
白いキクラゲもひとパックだけ出ています。


一時の真夏日連続の日からいくらか暑さも和らぎましたが、
アイスの新商品が実は出ていたのです。


朝日町でアーモンドを栽培している方が作ったアイスクリームです。
道の駅のすぐ近くにアーモンドの畑が広がっています。

こちらはローストアーモンド。
香ばしさが口の中に広がります。


こちらはアーモンドではなくクルミです。
塩クルミとなっていますが、しょっぱいというわけではありません。
濃厚なクルミの味がたまりません。


感情を言葉で表したり、音楽を伝えるのもかなり難しいですが、
この仕事柄「どんな味?」とお客様からよく問われます。
「味」を言葉に置き換えるのは至難の業です。
私の語彙力では全くもってうまく伝わりません。
「味」は感覚ですから、思考の基本となる「言語」で表せないのは
当然と言えば当然なのですが、
さらに「味」などの感覚は客観的なものではなく、主観そのもの。
人によって感じ方も違いますから、さらに難しい。

私が生を受けてから現在に至るまで、
様々な「味」に出会ってきています。
その中で唯一よくわからないものがあるのです。
味というよりも「風味」なのかもしれませんが、
みなさまならどう説明いたしますでしょうか。

それは「コク」です。
「コクがあってうまい」などといいますが、
「コク」ってなんでしょう。
そもそも私はその「コク」とやらに今までに出会ったことがあるのでしょうか。
それすらわかりません。
どうやら「複雑な味の組み合わせにより生み出されるもの」のようですが、
余計になんだか分かりません。

本日はこの正体に一日中頭を悩まされることになりそうです。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。