2021年3月6日土曜日

5年ぶり

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
===================

本日は曇りの一日です。
雨の心配もありましたが、降ったとしても気にならない程度でしょうか。
気温は昨日ほどは上がらずですが、冬の厳しい寒さは影を潜めています。
雪解けが進んで道路状況は全く問題なしです。
移動も快適になってきましたね。

ではお店の様子です。

派手さはありませんが、優秀な保存食たちです。
本日は秘伝豆がたくさん入荷しました。乾燥アケビもございます。


アサツキ。今が旬です。
ベーコンとアサツキのパスタ、いいですよ。お試しください。


青菜、アスパラ菜、ロメインレタス。


ジャガイモがいました。
万能野菜のひとつですね。


続いてりんごです。
山形県内では生産者わずか3名という珍しいりんご「ピンクレディー」です。
甘酸っぱく爽やかな味わい。


シナノゴールドです。


いわずと知れた無袋ふじ。


週末ということで、本日は一心堂さんのアップルパイも出ています。


りんごの森特製、お弁当やお惣菜もずらっと並んでいます。
本日はあっぷるニュー豚のハムを使ったハムカツも出ています。


ハムカツの隣には会員さんののり巻きとチヂミもございます。
米粉を使ったモチモチチヂミ。ぜひどうぞ。


米粉で思い出しました。お米です。
ブランド米の「つや姫」「雪若丸」から庶民の味方「はえぬき」、
珍しい「ミルキークイーン」というお米もございます。


先日、20年度産のお米についての「食味ランキング」が発表されたばかりです。
我が山形県の絶対的エース「つや姫」は11年連続の特A。
新参の「雪若丸」もデビューから3年連続の特Aを獲得。
そして、庶民の味方の「はえぬき」です。
お帰り「はえぬき」。5年ぶりだね。


16年度産でランクを一つ落とし、
ここしばらく「A」ランクに甘んじていた「はえぬき」が、
5年ぶりに特Aに返り咲きです。
県の方でも各地域の特性に対応した栽培技術などの普及に努め、
生産者の多くの苦労や長い努力が実を結ぶ結果となりました。
お米の消費量が減少する中、お米のブランド競争は熾烈を極めます。
各県で様々な取り組みが行われていますが、
その中での5年ぶりの特A獲得はうれしいニュースとなりました。
おめでとう「はえぬき」。いつまでも庶民の味方でいてください。

5年ぶりですよ。5年。5年といえば一区切りです。
私も随分と長く生きてきていますから、
探してみれば5年ぶりの何かが見つかるかもしれません。
5年前は2016年です。
スキーバスの転落事故、元プロ野球選手の清原さん逮捕、北海道新幹線開業、
ああ、忘れてはいけません熊本地震がありました。
日本中で「ポケモンGO」が大流行、リオデジャネイロオリンピックもありました。
個人的には「重力波」の初観測が大ニュースでしたね。

さて、5年ぶり。そもそも5年前の私は一体何をしていたのでしょう。
2016年の3月6日はどうやら日曜日だったようです。
日曜日ということは当時の私は休日だったはずです。
休日ということは、もしかしたらスマホに運良く画像が残っているかもしれません。
その時の私はきっとオシャレな格好で、オシャレな街に繰り出し、
オシャレなカフェでコーヒーをゆっくりと味わっていますね。
それから美術館などを巡り、夜にはオシャレなステーキレストランで、
ワインをお供に食事を楽しんでいるでしょう。
その時の画像が残っているはずです。
探してみましょう。
ええっと・・・・・。
うーん。
なさそうか・・・。
うーん。
なんだこの写真は?
なぜテレビの配線を激写している?
うーん。
どうやら残念ながらいい画像がないようです。
というかそもそも探すほどの画像がない・・・・。

思い出してきました。
5年くらい前の日曜日・・・。
10時近くに起きだし、意味もなくテレビを垂れ流し、
お腹が空いたことに気づき、少し早めに近所の蕎麦屋さんに向かう。
お得なランチセットを注文し、休みだからいっかとお酒も頼み、
ずるずるとお蕎麦をすすりながら、天ぷらでお銚子を一本空けている。
家に帰ってテレビをつけて寝っ転がり、酒の酔いに誘われ、
気づいてみたら夕方まで寝ている・・・・。

いや、違う。私ではありません。
私はオシャレなカフェにいるはずです。絶対にそうです。
お蕎麦屋さんで昼から日本酒なんか飲んでいません。
絶対に。
ぜっ・・・。

ああ、いいなぁ。
やりたいなぁ。
5年ぶりに昼から酒でも飲もうかしらん。

「はえぬき」もおいしいお米です。
お待ちしております。