2021年3月7日日曜日

ニオイ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
==================

気持ちよく晴れています。
本日は日曜日ですからお出かけにはバッチリの天候となりました。
雪解けも随分と進み道路状況はほとんど問題ありません。
春の気配が感じられる日曜日なりそうです。

ではお店の様子です。

晴れの日曜日、なのですが、
バラ詰めりんごの入荷が思ったほどではありませんでした。少ないです。
 

贈答用のりんごです。


ピンクレディー。
山形県内での生産はごくわずか。


黄色いりんごもございますよ。
左側が「はるか」。右側が「シナノゴールド」です。


特産の無袋ふじです。


ニンジンの隣に並ぶのは、ジャガイモではありません。
キウイフルーツです。国内産は珍しいと感じると思いますが、
東北の山形でも栽培は可能です。


こちらはジャガイモです。


旬のアサツキがたくさん並びました。


プチヴェール、小松菜、ほうれん草。


青菜、アスパラ菜、ロメインレタス。


乾物、豆類も種類が増えてきました。
切り干し大根が並び始めましたよ。


そば粉などもありますが、塩蔵のワラビが出ています。
あと2か月もしたら山の方ではニョキニョキとワラビが出てきます。
いい季節が近づいてきていますね。春。待ち遠しい。


しばらくお店に出ていなかった会員さん手作りの餃子が久々に並びました。


りんごの時期はりんごで手一杯です。
りんごが終わり一息つく間もなくこうして商品を出していただける。
ありがたいことですね。
お隣の「りんご冷麺」「りんご温麺」もどうぞ。

さて、朝日町特産のあっぷるニュー豚をはじめ、精肉も充実です。


ロイフェンさんの加工肉もございます。私のオススメは「骨付きバラスモーク」。
コリコリ食感がたまりません。


日曜日の本日はお弁当、お惣菜がズラッと並んでいますよ。
日替わり弁当、本日は唐揚げ。
あっぷるニュー豚のハムを使ったハムカツもぜひどうぞ。


人気のキムチもございますよ。


先日、私も食べ始めたら止まらなくなってしまい、
翌日には妻に「ニオイがすごい。なんとかしろ」と言われてしまいました。
ついついいっぱい食べてしまったので
私の体からただようキムチのニオイのことだと思うのですが、
もしかしたら加齢臭の可能性もありますよね。おじさんの私は。
いや、それとも私の醸し出す「残念な」雰囲気を
「ニオイ」と表現したのかもしれません。その可能性もあります。

現に先日、町のドラッグストアでのことです。
女性がお一人先にお会計をしていて、その次に私が並びました。
すると私の後ろに男性が並び、その男性の後ろにも別の方が並びます。
レジか混みあったと見たレジスタッフがレジ応援を呼びました。
応援スタッフが別のレジに入ると、
私の後ろの男性がスッとそちらのレジに向かいます。

まあいっかと私の前の女性が終わるのを待ちます。
すると別の応援スタッフがさらに別のレジに入り、
私の後ろに並んでいた方がそちらのレジに。
それから次々と商品を選び終わった人たちが、
応援スタッフのレジの方へ流れていきます。
お分かりの通り、私は2番目ですから、前の女性のお会計が済めばすぐです。
私の後から来た人たちのお会計がどんどん進んでいきます。
何度も言いますが、私は2番目ですから、前の女性のお会計が済めばすぐです。
さらに私の後から来た人たちのお会計がどんどん進んでいきます。

すぐです。
すぐなんですよ、単純に考えて。
さらにさらに私の後から来た人たちのお会計がどんどん進んでいきます。

レジが空いたとみた応援スタッフがレジを離れ戻っていきます。
私は並んでいます。
まだ並んでいます。
女性のお会計が終わりました。
やっと、やっと2番目だった私の番です。私の他にお会計を待つ方の姿はありません。
私の前にいた女性がこう言いました。
「遅くてすみません」
「いいえ」と私は笑顔で答えます。
「謝ることなんかありません。こうなることは決まっていたのです。
 これが私のスタンダートですから」と私は心の中でつぶやきます・・・・。


残念なニオイはなかなか消せませんが、
キムチのニオイはりんごジュースで軽減されるそうです。(某テレビ番組情報)
これで食べ過ぎたってへっちゃらです。
キムチもりんごジュースも豊富にそろっています。


お待ちしております。