2021年3月26日金曜日

春眠暁を覚えず

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
=====================

雲の多い朝です。
すっきりとしない空模様ですが、雨は降らないでしょう。
最近は日の長さを実感することが多くなりました。
本格的な春の到来も間もなくです。
花粉の飛散量だけはもうすごいですね。

ではお店の様子です。

無袋ふじです。
そろそろりんごも終わりの時期が近づいてきました。


シナノゴールド。


ピンクレディー。国産はとても珍しいですよ。


バラ詰めりんごと少し贈答用が出ています。
贈答用りんごは本日で出品が最後となります。


こちらは新しい貯蔵技術を使ったりんごたちです。
エチレンガスの作用を抑制し、品質変化を抑えます。


早春の味覚は本日もずらりと。
アサツキにフキノトウ。雪の下から掘り出してきた菊芋もありますよ。


葉物野菜も増えてきています。
春菊に、ほうれんそうに。我が家も知人からいただいた春菊が山盛りに。
どうやって食べましょう。


青菜やロメインレタスも並びます。


冬の間なかなか道の駅にこられなかった生産者さんが、
雪がなくなって豆類をたくさん持って来てくれました。


ゼリーやジャムもございます。
春休みのお子さまにいかがでしょうか。


こちらは山形県庄内町のお醤油屋さん「ハナブサ醤油」のしょうゆの実です。
「食べる醤油」といえば分かりやすいでしょうか。


こちらは唐辛子と合わせた「唐辛子しょうゆの実」です。
お肉との相性がたまらなくいいですよ。
便利なチューブタイプになりました。

”春眠暁を覚えず”
私もそば枕で寝過ごしたい・・・・。


この中に樹木の皮を使った天然素材の高級品も紛れています。
素材集めも大変でしょうね。


山の雪も解けて、夏に草が生い茂る前に、
私も山に分け入って植物のツタなどを探しにいきたいものです。
冬が始まる前に少しアケビのツタを探しにいったのですが、
突然の大雪が始まり思ったほど集められませんでした。
ですので今がチャンス。植物たちが本格的に目覚める前が狙い目です。
山の中であれば感染症の心配もほとんどありませんからね。

そうです。大変な事態です。
山形県では、特に山形市を中心に感染症が急速に拡大しています。
お隣宮城県の爆発的増加と歩調を合わせるように増加しているのは、
なにか因果関係があるかもしれませんが、それにしてもなぜこの時期に?
元々感染の確認が少ない県ではあったので、油断があったのかもしれませんが、
それと合わせて春休みに入っていることも関係しているかもしれません。
昨日はまさかの過去最多の感染者報告となりました。
感染経路のわからない人も多いようですので、
潜在的な感染者はもっと多くいるということでしょう。
山形県からは改めて感染防止に努めてと呼び掛けがされましたが、
よーくその内容を聞いてみると、1年前の緊急事態宣言の時と全くかわらない。
つまりコロナとの闘いから1年以上が経過しても、
実効的な対抗策が実は打てていないということです。
ワクチンという武器が手に入ったものの、事態が収束していくかは未知数です。
まだまだ長い闘いを覚悟しなければなりません。

今まで通りの対策を地道に続けていくしかありませんね。
私はソーシャルディスタンスを気にするまでもない
山の中へ近々向かおうと思います。
目覚めた熊に出会わないようにしなければ・・・。
個人的には感染症より怖い。
どうすればいいんでしたっけ?死んだふりって効くんでしたっけ?
背を向けて走ったらいけないんですよね。大声出していいんでしたっけ?

山もだめだ。
ステイホームにしよう。
春眠暁を覚えず。
寝てよう。

皆さまも今一度感染症対策を徹底いたしましょう。
お待ちしております。