2021年3月25日木曜日

聖火リレースタート

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
========================

本日は曇りの一日。もしかしたら午後になってひと雨くるかもしれません。
気温は平年を上回る暖かさ。寒さをあまり感じなくなってきました。

ではお店の様子です。
袋入りのりんごは無袋ふじとシナノゴールド。


ピンクレディーですね。


こちらは新しい貯蔵技術を施したりんごたちです。
エチレンガスの発生を抑える技術ですね。


早春の味覚もござます。
アサツキとフキノトウが並びます。
 

春菊、小ネギ、大きなカブ、紫キャベツが出ています。


小松菜、ロメインレタス、ほうれん草。


人気のアップルパイも並んでいます。
パウンドケーキもぜひどうぞ。


山形県のブランド米「つや姫」と「雪若丸」も並びます。
今年の食味ランキングではどちらも特Aを獲得。
「はえぬき」も特Aに返り咲きしています。


りんごの森オリジナルの「引力カレー」もパワープッシュです。


山形県の道の駅限定の「芋煮せんべい」です。
山形ならではの芋煮を再現したおせんべい。味噌味、醤油味の2種類です。
お出かけにちょうどいい食べきりサイズですよ。



さて、コロナ、コロナでいまいち機運が高まっていない東京オリンッピク。
私の周りだけなんでしょうか、本当に全然盛り上がっていません。
会長の交代、演出家の退任、海外の観客受け入れ断念、
著名人聖火リレーランナーの辞退続出。
いいニュースがまるで聞こえてこないオリンピックですが、
原発事故を経験した福島をスタートに聖火リレーが本日から始まります。
当初「復興五輪」と表していたオリンピックも、
いつの間にか「コロナ克服五輪」にすり替わり、
そのコロナ克服の目途すらたっていない状況での聖火リレースタートです。
そうなんです。なんでしょうこのもやもやは。
どうしても頭をよぎるのは「感染症」。
やって大丈夫なの?と誰もが思うはずです。
首都圏の緊急事態宣言解除が聖火リレーに合わせたものであるのは一目瞭然。
現に緊急事態宣言の「肝」であった時短要請は継続されたままです。
イメージとして名前を取ったということでしょう。
ところがここに来て「復興」を掲げる地域のひとつである宮城県で、
感染者の爆発的増加による独自の緊急事態宣言発出。
その影響か山形県でも感染者が急増しています。

暗いニュースばかりではいけません。
頭を切り替えてまずは聖火リレーがスタートできたことを喜ぼうではありませんか。
聖火リレーが山形県を走るのは6月の初め。まだ2か月も先のことですから、
「心配して損した」と思えるような状況になっていることを願うばかりです。


アマビエさまどうぞよろしくお願いします。


山形県内も早く沈静化に向かってほしいですね。

みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
お待ちしております。