2021年3月31日水曜日

今年度の最終日

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
==================== 

本日も朝から曇り空です。昨日の黄砂の影響が午前中も残るようですので、
そのせいで霞んだ空になっているのかもしれません。
さほど影響はなかったなと思っていましたが、車にはうっすらと積もった砂が。
遥か彼方から本当に飛んできたんだなぁとしみじみ感じます。
本日も洗濯干しには気をつけましょう。

では、お店の様子です。

袋入りのりんごです。
無袋ふじ。


黄色いりんごのシナノゴールド。


ピンクレディーです。


こちらはスマートフレッシュという新技術をつかったりんごたち。
長期保存の新しい方法です。


バラ詰めりんごも少し入荷しています。


野菜たちです。
キャベツが並びます。紫キャベツもあります。


小ネギがずらっと。
久しぶりに白菜も出てきました。


りんごチップも並んでいます。
お子さまのおやつにどうぞ。



おつまみ各種もございます。
大人のおやつにどうぞ。


ジュースもずらりと並びます。


こちらは「麩」です。
麩というとカラカラに乾燥したものがまず頭に浮かびますが、
こちらは「生麩」です。トロトロ食感が不思議な感覚。


さて、思えば本日で3月も終わり。20年度の最終日です。
昨年の四月から思い起こしてみれば、コロナコロナコロナ。
本当にコロナに振り回された一年でした。
明日から新生活というかたも多いでしょうが、
送別会、歓迎会などは軒並み中止という状況でしょう。
ここにきて全国的にも感染症の再拡大の傾向が見られますし、
山形県は依然として多くの感染者が報告されています。
新年度のスタートもコロナの呪縛から逃れられそうにありません。

かといって沈静した雰囲気にまみれているわけにもいきません。
明日から新年度、気持ちを新たに、気分を前向きに、
まずは今日この日を気持ちよく終えたいですね。

さよならは次のスタートです。
物事は表裏一体。さよならと始まりは同義です。
さよならから始まることはたくさんあります。
そう歌った名曲もありましたが、さほど人生経験を積んでいない私でも納得です。

さようなら今日までの自分。こんにちは明日からの自分。
抜群のタイミングというか、つい2日ほど前に、
今年度の私の生活を如実に物語る健康診断の結果が届きました。
さようなら中性脂肪、血中糖度、高血圧、肝機能不全。
こんにちは血液サラサラ、スリムで健康的な私。
毎年決意だけはするんです。決意はするんですが行動がついてこない。
さようなら今日までの自分。こんにちは明日からの自分。

みなさまも有終の美を飾ってください。
お待ちしております。