2021年3月28日日曜日

ウド現る

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
======================

朝方はまだ日差しも出ていましたが、段々と雲が広がってきています。
午後には雨になりそうです。
お出かけにはちょっと向きませんが、晴れたとしてもどうでしょう。
山形県では感染症の急拡大で、
お隣の寒河江市にも独自の緊急事態宣言が発出される事態になっております。
道の駅として大変困った状況です。

ではお店の様子を見てみましょう。

冬場はほとんど出品のなかった野菜類が増えてきています。
ニンジンや小松菜、ほうれん草などが並んでいます。


ロメインレタスや春菊も少し並びます。
おや?出てきましたよ。
これが出始めるとりんごの森の山菜が始まった、と感じさせられます。


出てきました。「ウド」です。
山のウドと違って見た目が赤いのは、
ハウスで光を当てずに育てられたウドだからです。


野生ウドと比べるとアクが少ない感じでしょうか。
ウド独特の風味や食感は健在。シーズン先取りでよろしかったらどうぞ。

そして、大根が出ていますね。雪の下から出てきましたかね。
キャベツや小ネギ、カブも並びます。


アサツキやフキノトウもまだまだ出ています。
本日は菊芋がたくさん並びました。


休日とあってバラ詰めりんごも多めに並びました。


本日はシナノゴールドもございます。


袋入りのりんごは「ピンクレディー」が並びます。
黄色いりんごはシナノゴールド。


無袋ふじです。


さて、本日は母ちゃん工房のアップルパイがお店に並ぶ日です。
笹ゆべしやパウンドケーキもありますのでよろしくお願いいます。


一心堂さんの大きなアップルパイも出ています。


サクサク凍み餅。


ロイフェンさんのダチョウ肉「フライシュケーゼ」と「ペッパーケーゼ」。
型に入れて焼き上げるソーセージの一種ですね。


冷凍の特製餃子とりんご冷麺です。
りんご冷麺は店内軽食コーナーでもご提供しております。


先日から「雪りんご」のドライブスルー引換券の販売が、
インターネット受付で始まっております。
しかしここにきて山形県内では感染者の報告数が急増しており、
お隣の寒河江市にも独自の緊急事態宣言が出されました。
我々を含め催し事を予定しているところは戦々恐々です。
元々感染報告の少なかった山形県ではコロナ慣れしてしまった現状もあったでしょう。
そこに横から強烈な一撃を食らったような感じです。
お隣の宮城県では所々でクラスターが発生し、感染者数を押し上げていると聞きます。
我々としてはいち早い沈静化を願いつつ、
感染防止対策を万全にし、状況を見守るしかありません。

皆さまもマスクの着用等、感染症対策にご協力いただきご来場をお願いいたします。
お待ちしております。