2021年3月29日月曜日

老眼、始まる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・ピンクレディー
====================

本日はすっきりしない空模様。今にも降り出しそうな気配です。
ですが気温はかなり高めです。日中は20度近くまで上がりそうですから、
 気温さに体がおかしくならないよう気をつけたいものです。

ではお店の様子です。
りんごから見てみましょう。

無袋ふじです。


黄色いりんごはシナノゴールド。
ピンクレディーもありますね。


こちらはスマートフレッシュという新しい貯蔵技術を用いたりんごです。


バラ詰めりんごです。
シナノゴールドもございますよ。


アサツキがたくさん並んでいます。
私もようやく今年の初物をいただきました。


ウドが並び始めました。ハウス栽培のものですね。
キャベツも出ています。


青菜、ほうれん草、ロメインレタスも。


小松菜や人参も並びます。


人気のアップルパイやパウンドケーキ、笹ゆべしも出ています。


本日から一気に気温が上がり、今週は暖かい日が続くようです。
アイスでもいかがでしょうか。
ダチョウの卵をつかった「ダチョウアイス」が並んでいます。


朝日町ワインもずらっと並びます。
朝日町を代表する特産品です。


中でも珍しい発泡性の赤ワインがあります。
「スパークリングルージュ」。


このワインが2021年の「サクラアワード」で金賞を獲得しております。
「サクラアワード」とは、ワイン業界で活躍する女性スペシャリストが
審査を行う国際的なコンペティションで、2014年から行われています。
今回は32か国、4500を超えるエントリーがあったようで、
年々業界での評価も高まっているようですね。

近年は「ジェンダー」意識の高まりで、男性、女性などの性別を超えた意味で、
多様な人が社会で活躍できる場というが増えてきています。
日本は村社会、島国根性が根強く残っているので、
諸外国と比べると本当にまだまだ遅れているのでしょうが、
このコロナ禍で暴かれたデジタル社会への転換の遅れも
諸外国と比べ相当開きがあるようです。

社会の変化は確実に起こってきている訳で、この変化に敏感に対応できない人が、
ソーシャルメディアなどを発端に徹底的に叩かれるという構造もできつつあります。
これはこれで社会問題のひとつでは、とも思いますが、
時代の変化に乗れない人が取り残されるというのは
遥か昔からいつの時代でもあるわけで、これは本当に致し方ありません。
かく言う私も今の若い世代とは恐ろしく乖離した意識差があることは間違いありません。
スマホの触り方もよくわからない、SNSの使い方もわからない、
何が流行っているのかもわからない、そもそも日本語がわからない。

私、ブログ担当していて大丈夫でしょうか。
私のせいでりんごの森は時代から取り残されるんじゃないでしょうか。

最近、近くを見るときちょっと遠くに離して見ると文字が良く見えます。

お待ちしております。