2021年3月21日日曜日

モニターを探してください

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
===================

本日はあいにくの雨。しとしとと降り続いています。
お出かけには少し向かない日となりました。

さて、本日21日をもって、首都圏の緊急事態宣言は解除となります。
感染状況は延長前とさほど変わらず、効果のほどはよくわかりませんでしたが、
止め時を失ってしまったので、ここでやめとこうという感じでしょうか。
オリンピックは海外の観戦者受け入れ断念を決定、
所変わって山形県のお隣宮城県では感染者の急増が続いています。
山形県でもまた感染者が増えていますので、
感染症に振り回される我々の生活はまだまだ終わりが見えません。
対策をしっかり行う以外にはありませんね。

ではお店の様子です。
雨のせいでしょうか。全体的に入荷は少なめです。


バラ詰めりんごも朝の入荷はこれだけです。


袋入りりんごは陳列台いっぱい。


シナノゴールドや、


スリムレッド、ピンクレディーもございます。


春を感じさせる商品も並びました。
タラの芽、アサツキ、フキノトウです。


随分と久しぶりに菊芋が出てきましたよ。
雪が解けたので掘ってきたそうです。お隣にはジャガイモも。


小松菜、アスパラ菜、春菊、青菜です。


凍み餅も並んでいます。


りんごの森お手製のお弁当・お惣菜もどうぞ。


会員さんの手作りチヂミとのり巻きもどうぞ。


そして人気のアップルパイもこれから並びますよ。


さて、みなさま。
お店の中にテレビモニターがあるのをご存じでしょうか。
恐らく多くの方は気づいておられないか、特に興味がない、
といったところでしょうね。
ワインがずらっと並ぶ一角の壁についています。
矢印の所のこれです。


普段は生産者のみなさまの画像がスライドショーで流れていますが、
本日からちょっとした動画を放映中です。

朝日町の小学校のひとつ「大谷小学校」。
その小学校の6年生のみなさんが『総合的な学習』の時間の中で、
「朝日町をもっと有名にしたい」というテーマのもとにCMを制作しました。
そのCMは山形テレビの『ふるさとCM大賞』でも放送されています。

小学生たちが自分たちの手で作り上げた地元CM。
私が小学生だったらぜひやってみたい。とてもいい授業ですね。
そのCM動画が本日から、例の誰も気にしていないモニターで放映中です。
しかも、りんごの森の映像は制作風景や児童のコメントなども含めた特別版。
これはもう気にするしかありませんね。モニターを探すしかありません。
お買物と合わせてぜひご覧下さい。

小学生たちが映像を作ってしまう、本当にすごい時代になりました。
完全に取り残されている私。これからの世界、生きていけるでしょうか。

15秒Ver.のCM動画はyoutubeでも公開されていますよ。
こちらもぜひどうぞ。
↓↓↓

お待ちしております。