2020年9月24日木曜日

しつこいようですが写真展開催中です。

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・トキ
・シナノドルチェ
・昴林
・弘前ふじ
・ブラムリー
====================

台風が太平洋に逸れていったおかげか、
昨日の段階では雨の予報でしたが、本日は曇りでなんとか持ちそうです。
気温は低め。20度を少し超えるくらいの気温になりそうです。
昨日は連休明けということで
お客様もそれほどいらっしゃらないだろうと思っていましたが、
蓋を開けてみれば平日としてはかなり多くの方に足をお運びいただきました。
本日はどうでしょうか。

ではお店の様子です。
りんごからいきましょう。

こちらは「トキ」です。
お客様はどうしても「赤い」りんごをお求めになるので、
こういった黄色、青りんごは敬遠されがちです。
ですが甘いりんごをご所望であるのなら「トキ」です。
酸味がほとんどなく甘いりんごですよ。

赤くはないけど

「シナノドルチェ」です。甘酸っぱい。


早生ふじです。「昂林」と「弘前ふじ」です。


クッキングアップルの「ブラムリー」。
本日で終わりだそうです。


訳あり品です。


続いて野菜にいきましょう。

本日はニラが並びましたよ。枝豆もたくさんです。


シソの実にインゲンが一袋出ています。
葉大根、ツルムラサキもどうぞ。


ナスもまだまだございます。


サツマイモが多いですね。


ミョウガ、ナメコも多くなってきましたよ。
あっ、またキュウリが一袋。


長ネギと里芋です。
どうやら里芋が長ネギに挟まれるという陳列スタイルが定着したようです。


アケビも山盛り。


食用菊もございます。


カボチャです。
茶色い系統のカボチャは日本カボチャです。
スーパーではあまり見かけません。


ブドウです。
こちらは黒っぽいブドウがまとまりました。
「クイーンニーナ」と「天狼」、「藤稔」です。


こちらは緑色の「シャインマスカット」。
黒ブドウは東京生まれの「高尾」です。


久しぶりに和梨が並びました。


箱入りの西洋梨「マルゲリット・マリーラ」もございます。


袋入りの「マルゲリット・マリーラ」です。


桃です。桃もラストスパート。
「さくら」が多いですね。それから「白根白桃」。


箱入りは「伊達白桃」「さくら」です。


桃も混じってますが、
プルーンとサンセプトです。本日は少ないですね。


いけません。これはいけません。
自分でも忘れています。
現在2Fギャラリーで開催中の
「朝日町エコミュージアムサテライトフォトコンテスト写真展」。
今慌てて写真を撮ってまいりました。

写真展なんぞ風景は変わらんのだから、
昨日撮ったものを使えばいいではないか、とおっしゃいますか。

いや私のような生まれ持っての謹厳実直な紳士は、
そういったことも律儀にちゃんと別なものを用意するのです。
しかも本日は少し近寄ったものをご用意しました。


ほら。

いかがでしょうか。
このように朝日町の美しい風景を収めた作品がずらりと並ぶのです。

もう少し近づいたものはないか、と?

いやあ、もう少し近づいたのを用意してもいいですが、
そうなるとはっきり言って内容を公開してしまっているのに等しい行為ですが。

はあ。なんならいっそのこと一枚一枚撮って、アップしてしまえと。

いやあ、さすがにそれはできません。

コロナ対策で?リモート開催にしろ、と?

まあ、ご時世がご時世ですからねぇ。
山形ビエンナーレもオンライン開催ですし、時代の波に乗るといえばそうなんですが。

時代はデジタルだよ、と。
全てはデータで運ばれるよ、と。

そうですね。確かにデジタル庁も発足されますし、
デジタル化、リモート化へ急速に舵を切ってはいますからね。
わかりました。仕方がありません。
では私が一枚一枚写真を写真に収めてアップし、
リモート写真展を開催することにいたしましょう。

ではさっそく・・・。

ちょちょちょちょ。危ない危ない。
危うく乗せられるところでした。

あんた一体誰だ!!
そこまでして道の駅に来させたくない理由があるのか!!
なぜブログで写真展を公開させなきゃいけないんだ!!
なるほど、実際に足を運ぶ方をブログに呼び込もうとしているわけだな。
さてはこのブログの閲覧数を伸ばせようと企んでいるな!!
誰だ!!このブログの閲覧数を増やそうとしている奴は!!
そんなにこのブログは読者がいないのか!!
こらっ!!乃森!!

茶番にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
2Fギャラリーで写真展開催中です。
お分かりでしょうかオンライン公開はいたしません。
お買物の際はぜひお立ち寄りください。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。