2020年9月1日火曜日

レジ袋いりません

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

=-本日のりんご=======
・つがる
・さんさ
・ファーストレディ
・未希ライフ
・キュート
・あかね
・白恋
=================

本日も過ごしやすい朝となりました。
雲が多く日差しもないので、日中も30度には届かないようです。
このまま秋へ・・・とはいかず、週の終わりにはすぐに暑さが戻るようですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜からです。
プチヴェールの葉っぱが出ていますね。
キュウリはすっかり数が減りました。


秋の味覚アケビも出始めましたね。
そして色鮮やかなものが並んでいます。


菊です。食用菊。
山形と言えば食用菊。


「花食べるの?」とよく言われますが、食べるんです。
シャキシャキの食感でおいしくいただけます。
黄色いものから赤みがかったものまで、色とりどりの食用菊がこれから出てきます。
体験したことのない方はぜひどうぞ。

芋煮の季節ですね。
里芋と長ネギです。


トマトが急に少なくなりました。
本日はこれだけです。


ニンニクも急に少なくなりました。


ポップコーンの素に、


玉ねぎ、ジャガイモ、赤唐辛子も。


ナスです。
相変わらずの豊作ぶり。


シシトウ、ピーマンにツルムラサキも。


このまま果樹に突入しましょう。
スモモは「恋花火」と「エレファントハート」というスモモが出ています。
「象の心臓」ですって。すごい名前です。
果肉が赤く、ソルダムに似ていますでしょうか。
ブドウもお忘れなく。「あづましずく」がたくさん並んでいます。


桃です。
カチカチに果肉の硬い「美晴白桃」が並んでいますよ。
「ゆうぞら」「川中島白桃」も。


こちらにも桃がずらり。


りんごです。
「つがる」「さんさ」が並びます。


「あかね」は酸味のあるりんごです。
小さな「白恋」も。


黄色いりんごは「キュート」というりんごです。
酸味が少なめです。
訳あり品のりんごも隣に並びます。


カボチャ、忘れていません。
入口横にございます。


さて、お買い物を頼まれてしまったのです。
りんごと桃を買っておいてほしいと。

りんごりんご・・・。
ここは山形県のオリジナル品種「ファーストレディ」にしておきましょう。


さてさて、桃ですか。

人気品種の「川中島白桃」にしておけば問題ないでしょう。


ではお会計お願いしまーす。


レジ袋ですか?
いりません。レジ袋全然いりません。
ほら、さっきから不自然に私の腕にかかっていたやつがあったでしょう。
今もこれ見よがしに買い物カゴに入っているやつがあるでしょう。

もうね、私、レジ袋を必要としない男となったのです。
環境問題?いやいやそんな高尚な態度ではないのです。
有料化でお金を払いたくない?いやいやそんな小っさな話ではないのです。

私にはこれがありますから!!

さっと、レジから振りむけば・・・・

ジャーン。


昭和感丸出しのこんな効果音を使っちゃいますが、
ジャジャーン。


いきなり別撮りの画像を載せちゃいますが、
ジャッジャーン!!
newウサヒグッズ、その名も「ウサヒマルシェバッグ」!!


これさえあればもうレジ袋はいりません。
しかもサイズも大きめ、お買物はこれ一枚で全ておさまります。
りんごの5kgバラ詰め用の箱を入れてみましたが、
なんと、入りました・・・。

これをもってお買い物に出掛ければ、
あまりのオシャレさんに皆が振り向くはずです。
「まあ、おしゃれ。レジ袋いらないわね」
「なんてかわいいバッグかしら。レジ袋はきっといらないはずね」
「よく見ればウサヒじゃない。さりげなさがオッシャレー。レジ袋もいらないわ」
こんな会話が巷で溢れるはずです。

「ウサヒマルシェバッグ」
プリントカラーは緑と茶色の2種類。
本日から販売開始です。ウサヒグッズコレクターの方もぜひ。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。