2020年9月30日水曜日

飛び出し厳禁

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・昂林
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・シナノドルチェ
・秋陽
・千秋
・トキ
・シナノピッコロ new!!
===================

気持ちの良い秋晴れです。寒くもなく暑くもなく、絶好のお出かけ日和。
秋が行楽シーズンと呼ばれるのも納得です。
こんな日は私もどこかに出かけてみたいものです。
無理でしょうねぇ。私は黙々と日銭を稼がなくてはいけませんから。
生きるって大変です。

では気持ちの良い本日。お店の様子です。

なぜか私の中で「実りの秋」=「梨」という構図ができ上がっています。
特に私の中で梨との思い出はないのですが、その梨です。


西洋梨は「マルゲリット・マリーラ」と「バートレット」が出ています。


和梨は「新高」「あきあかり」「かおり梨」が出ています。
和梨がようやく出てきましたね。


こちらにいました「かおり梨」。
スモモは「秋姫」や「サンルージュ」といったところ。


桃です。
ここにきて新品種が現われました。


「光月」という桃です。
表皮が赤くなっていますが、黄桃です。
光に当てて育てると表皮が赤く色づきます。
果肉は硬くしばらく置いて追熟させると柔らかくなるようですが、
私もつい今しがた初めて見たばかりでして・・・・。


箱入りのスモモや桃や梨です。


和梨の「新高」の箱入りも出ています。
全国でも生産量の多い品種で大玉の果汁の多い梨です。


りんごの贈答用もわずかですが並び始めました。


ブドウもまだまだ出てきます。
「シャインマスカット」が多いですね。


「クイーンニーナ」や「藤稔」も並びます。


続いて野菜たちです。
今年はカボチャが不作だったようです。7月の長雨の影響でしょうか。
並ぶ数も少ないですね。


プチヴェールの葉っぱです。


ミョウガにアケビです。
茶色のアケビは「山アケビ」です。栽培用とは色が違いますね。


シソの実とニラです。


長ネギ、里芋、ナメコが少しとシイタケです。


ジャガイモはすっかりなくなってしまいました。


秋に入ってからトウモロコシがたくさん並び始めました。
食用菊やラディッシュも出てきています。


ナス。


枝豆にツルムラサキ、金時草、食用菊がこちらにも出ていました。


さて、りんごです。
バラ詰めりんごも増えてきました。秋陽や早生ふじが並んでいます。


早生ふじです。ふじの枝変わりとあって味はふじに近いです。



こちらにはシナノドルチェが並びます。


千秋や秋陽です。


こちらの真っ赤なりんごは「シナノピッコロ」。
名前の通り長野生まれの「シナノ」シリーズのりんごです。
小ぶりのりんごですが甘味も十分に味わえます。


黄色いりんごはトキです。


訳あり品もどうぞ。


日曜日から始まった『創業祭Week』もちょうど中間に差し掛かりました。
期間中は引力カレーが100円引きとなっています。
この機会にぜひどうぞ。
お隣の「あっぷるニュー豚ポークジャーキー」もよろしくお願いします。
秋の夜長のお酒のお供に。


こちらは千葉県旭市の道の駅「季楽里あさひ」から取り寄せた千葉の名産品です。
全国に名前の通る「千葉の落花生」と千葉県銚子の海産物。
なかなかお目にかかれませんよ。


そして2Fギャラリーでは写真展が開催中です。
本日で9月も終わりですが来月一杯期間がございます。
お買物と合わせてぜひお立ち寄りください。


本当に気がつけば9月も本日で終わりという驚異の時間の過ぎ去り方。
9月頭に35度超える日が続き、まだまだ暑いねと言っていたのが一か月前です。
あれ?この一か月私何をしていましたでしょうか。記憶がない・・・。
印象に残る出来事もない・・・。
印象に残る出来事・・・・。うーん。パッと浮かぶもの・・・。

そういえば本日まで山形県では「交通安全県民運動」が行われています。
特に最終日の本日は「交通事故死ゼロを目指す」日です。
秋になり日が短くなると夕方は急速に暗くなります。
毎年この時期に暗がりで歩行者がはねられ死亡する事故が起こり、
なんとも痛ましい限りですが、原因の多くは暗さによる視認力の低下です。
しかし私の実感としては「飛び出し」も非常に多いですね。
今パッと頭に浮かんだ印象的な出来事が「飛び出し」です。

一昨日も昨日も、実は本日の朝の通勤時にも「飛び出し」がありました。
私の認識力が試されているのかと思うくらいの遭遇率です。
本日で「交通安全県民運動」は終わりですが、
この飛び出しはいつ起こるとも知れません。
皆さまも運転には十分にお気をつけください。
車道を横断する方もしっかりと確認して渡ることが肝要です。
双方がしっかり意識をすることで交通事故は確実に減らせます。

いいですか。
私も気をつけますから、私の車が来ることもしっかりと見てくださいね。
タヌキにリス、そしてネコ。飛び出し厳禁です。

では本日も「うつらない うつさない」。
車の運転にも気をつけてご安全にお越しください。