2020年9月3日木曜日

急げ乃森!!

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・つがる
・ファーストレディ
・さんさ
・あかね
・白恋
・キュート
=================

朝から気温が上昇中です。
日中もぐんぐん上がって数日ぶりに35度を超える猛暑日になりそうです。
熱中症に再び要警戒です。

ではお店の様子です。

本日、アップルパイが少し並んでいます。


では野菜たちです。
プチヴェールの葉に小松菜、トウモロコシが並びます。


アケビと食用菊。山形の秋を代表する農産物。
ゴーヤがたくさん並んでいますね。


ニンニク、ジャガイモ、ポップコーンの素です。
ポップコーンはまた別の姿で登場しています。


なんと言ったらいいのでしょうか、
そのまんまとでも言いましょうか。
ポップコーンというよりも「乾燥トウモロコシ」という名前がふさわしい。

ポップコーンに使ってください

黒光りのナス。


シシトウにツルムラサキです。


長ネギ、里芋、ミニトマト。


カボチャです。


こちらはスモモです。
「恋花火」「エレファントハート」「太陽」が出ています。


ブドウは「あづましずく」。
和梨は「幸水」です。


桃もまだまだ終わりません。
「ゆうぞら」が多く出ていますね。
黄色い桃の「黄金桃」も本日入荷しています。


箱入りの桃もたくさん並びます。
そろそろ「川中島白桃」が終わりを迎えます。


こちらは本日から登場いたしました「かぐや」という桃です。
福島県で生まれた晩生種にあたる桃です。
「あかつき」の農園内で発見されたそうですから、
「あかつき」の枝変わりでしょうか。食味はあかつきによく似て良好です。


最後はりんごです。
「つがる」「さんさ」が出ています。
ちょっとだけ「ファーストレディ」が混ざっていますが、
どこだかお分かりになるでしょうか。


こちらにもずらっと。


「あかね」と「白恋」、「キュート」も出ています。


出てきました出てきました。
西洋梨です。
「バートレット」と「ジェイドスイート」。


「バートレット」はイギリス生まれのとても古い品種です。
甘味とほどよい酸味が楽しめます。
「ジェイドスイート」は北海道生まれの日本の品種です。
果汁が多くジューシーな甘み。

西洋梨は「食べごろ」の見極めがとても難しい果物です。
ただこの2種はしばらく置いておくと表皮が緑色から黄色く変化していきます。
これは追熟の過程で起こる現象で、言い換えれば黄色くなったら追熟した証拠ですから、
食べごろということになります。まだ分かりやすいですね。
「ラ・フランス」のように色の変化しない西洋梨もありますから、
そこが見極めが難しいと言われているところです。

さて、本日も私は大忙しです。
本来であればもう少し余裕があったのですが、急遽人員補助に回ることに。
私のようなモグラはちまちまとパソコンをいじって
お店の裏で仕事をしているほうが性にあっているのですが、
そうも言ってられなくなりました。
まずはこの炎天下の中、
トイレットペーパーを倉庫まで持っていかなくてはいけません。
やだなぁ。ペーパー配送してくれたドライバーさん、汗だくだくでしたよ。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。