2020年9月2日水曜日

気がつけば9月

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・つがる
・さんさ
・あかね
・白恋
・キュート
・スイートメロディ
・ファーストレディ
=================

本日も雲の多い朝となっています。
昨日まではいくらか過ごしやすい気温でしたが、
本日は30度を超えて暑さが戻りそうです。
涼しくなったり熱くなったりと
気温の変化で体調を崩さないように気をつけないといけませんね。

ではお店の様子です。

昨日から新たに登場したウサヒグッズ。
「ウサヒマルシェバッグ」です。


このようにレジ上にズバーンと掲げられ猛アピール中です。

レジ側にこのように陳列されていますので、
りんごを買い物カゴに入れ、桃を買い物カゴに入れ、
ナスを買い物カゴに入れ、さてお会計。
あっウサヒのマルシェバッグ忘れてた!!となった時も、すぐに取りに行けます。


さて、野菜を見てみましょう。
本日はトウモロコシが出ています。
大きなゴーヤやキクラゲもございます。


そして秋の山形を代表する農産物が仲良く並んでいます。
菊とアケビです。
「花食べるの?」「皮食べるの?」とはよく言われますが、
山形の気候風土から長年培ってきた食文化です。
まずはお試しください。

菊とアケビ

長ネギと里芋。山形県民から見るとベストカップル。


トマトです。


ニンニクやジャガイモたちも並びます。


ナス。
神々しいまでの黒光り。


ピーマン、シシトウです。数も減ってきました。
ツルムラサキに金時草も出ています。色味も似ていますが、味わいも似ています。


ミョウガがたくさん出てきました。
パプリカも少しだけ。


今年はスモモが少ないですね。
ようやくこれだけ出てきました。
「太陽」「恋花火」「エレファントハート」です。


ブドウです。
本日は「あづましずく」の贈答用もひと箱出ています。


桃はまだまだ出てきます。
こちらに並ぶのは「ゆうぞら」。


ずらっと並ぶのはさてなんでしょうか。見分けがつきません。
左から「ゆうぞら」「美晴白桃」「川中島白桃」と並んでいますよ。


お得な箱入り商品です。
「ゆうぞら」と「美晴白桃」です。


贈答用の桃も少し出てきました。


さて、りんごです。
「つがる」と「さんさ」です。
私のイチオシは「さんさ」。


酸っぱい「あかね」と小さな「白恋」。


「スイートメロディ」と「キュート」。
同じ人が同じ掛け合わせから作り出した姉妹種です。
食べ比べてみるのも面白いです。


こちらは訳あり品のコーナーです。


暑さが戻りましたからアイスもいかがでしょうか。
朝日町産のアーモンドを使ったアイスもございますよ。


ごくごくといきたいジュースです。
すぐ飲める冷蔵品も置いてあります。


9月に入り秋に向かって季節は進みます。
9月は連休もありますし、例年では運動会や収穫祭などのイベントが
各地で催される時期です。今年は軒並み中止ですかね。
ただ規模を縮小するなり、違った形式で対応するなり、
行われるところもあるでしょう。
コロナの状況はピークを越えたようですが、
これから先どのように推移するのか全くの未知数です。
インフルエンザの流行と重なれば混乱は必至。
考えるだけで恐ろしい・・・。
とにかく今まで以上にしっかりと対策を講じるしかありません。
コロナ禍の夜明けはいつのことか。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。