2020年9月10日木曜日

伊達者

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・つがる
・あかね
・さんさ
・キュート
・ファーストレディ
・未希ライフ
====================

雲の多い朝です。昨日までの暑さは柔らいで過ごしやすい朝となっています。
それでも日中は30度を超えるようですが、週末からは気温が下がり、
ようやく秋へと季節が進みそうです。

突然ですがこちらをご覧ください。


東北を代表する戦国大名「伊達政宗」。
オシャレで粋な人を指す「伊達者」の語源になったとも言われています。
ますはこの伊達さんを憶えておいてください。

では、お店の様子です。
まずは豆類、乾物類です。ゼンマイ干しも出ています。


乾燥キクラゲです。仕入れ品ではありません。朝日町産です。


プチヴェールの葉っぱと小松菜、キュウリ、食用菊が出ています。


アケビも増えてきました。
お隣にはキクラゲが。


長ネギ、里芋とくれば芋煮です。
残念ながら今年は大きな芋煮会などはやらないでしょうね。
スーパーなどでも「芋煮セット」の貸し出しがやっていないような・・・。


ミニトマトもございます。


ニンニク、おや、栗ですね、そしてジャガイモ。


赤唐辛子にゴーヤもございます。


ナス。


オクラに金時草、枝豆も。


カボチャです。


ピーマン、シシトウですね。
ツルムラサキも出ています。


ブドウが一気にお店を彩るようになってきました。
大粒ブドウがたくさん並びます。
「藤稔」「リザマート」「ブラックビート」。


こちらには珍しい「高尾」というブドウが。
「クイーンニーナ」も並んでいます。


緑のブドウは「シャインマスカット」「雄宝」と「サンヴェルデ」といブドウです。


こちらがサンヴェルデ。
爽やかな甘さです。


隣には「グランピオーネ」が並んでいます。
こちらは「ピオーネ」の変異体、ピオーネと同じく食味は良好です。


りんごは端境期を迎えた頃でしょうか。今は品数も減りました。
「つがる」もそろそろ終わりが近いですね。


黄色い「キュート」や鮮やかな赤の「あかね」もございます。


こちらには訳あり品も。


スモモがここにきて盛り返してきています。
人気の「秋姫」はまだわずかですが、「恋花火」が出ていますね。
「太陽」もございます。


「サンセプト」にプルーンも。


梨です。
和梨の「幸水」と西洋梨です。
「バートレット」は黄色く色が変わったら食べごろです。


ブドウも少し並んでいますが、引き続き桃が出ています。


こちらにも桃。


こちらにも桃が。
「美晴白桃」や「かぐや」という桃が並びます。


さて問題はこちらです。


私は昨日「白根白桃」が並びましたとお伝えしましたが、
なんと、なんと、完全に勘違いをしておりました。全くのデマでありました。
なぜでしょう。なぜ私は「白根白桃」と思ってしまったのでしょう。
文字ではしっかりと品種名を読んでいたはずであったのに。

皆さま、先の画像を思い出してください。

伊達さん、粋でオシャレな伊達さん。


そう、こちらはなんと、「伊達白桃」でありました。
白根白桃はまだ先です。あまりにも白根白桃に姿形が似ているので、
すっかり白根白桃だと思ってしまったのです。
いやぁ、こんなに似てたら誰もが間違えるな。うん。間違える。

えっ?「美晴白桃」や「かぐや」とどう違うんだって?
どうって・・・いや・・・ここの・・・色とか・・・、
わかりません、わかりませんよ!!見分けられませんよ!!
そう言っとけば間違えた言い訳になるんじゃないかと思っただけですよ!!

という訳で昨日もお店に並んでいた桃は「伊達白桃」でございました。
大変申し訳ございませんでした。
ついでにもうひとつ謝っておきますが、
「伊達白桃」は「伊達政宗」とは全く関係がございません。
「伊達政宗が好んだ桃」とかそういったものでもございません。
「伊達白桃」は福島県伊達市生まれの白桃です。

伊達白桃もよろしくお願いいたします。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。