2020年9月15日火曜日

余生

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

=-本日のりんご=========
・つがる
・あかね
・トキ
・キュート
・未希ライフ
・さんさ
====================

今月初めの寝苦しいほどの猛暑は一気に影をひそめ、
朝晩はぐっと冷え込むような陽気へと様変わりしました。
服装などに注意しないとガクッと体調を崩しそうな季節の変わり目です。
ようやく秋へと季節も動き始めました。
農産物もどんどん増えてきています。

ではお店の様子です。

キュウリがまだ出ています。市場ではまだ高騰しているようですから貴重です。


アケビも出ています。
隣には白いゴーヤも。


ネギと里芋です。


あら?あらー。
秋と言えばまさにというものが並んでいます。


ナメコです。まだこれだけですが、
秋はキノコの季節でもありますから楽しみですね。


忘れないうちの外のカボチャをご紹介しておきましょう。
ヒョウタン型のバターナッツかぼちゃもありますね。
肉質が溶質なのでスープなどに向いています。


ツルムラサキに枝豆。
枝豆はいよいよ近隣地域特産の「秘伝豆」が並び始めました。


ピーマンにシシトウ。金時草です。


ナス、ミョウガ、オクラです。


こちらにもナス。
栗も出ています。秋ですね。


ジャガイモ、ニンニクもございます。


変わってブドウです。
「藤稔」「ピオーネ」「シャインマスカット」「天山」。


「雄宝」「クイーンニーナ」「ブラックビート」「リザマート」。
そして「天狼」というブドウが出ています。


「天狼」は大粒品種のブドウで、「ピオーネ」の改良種「高妻」の枝変わりです。
ん?なんだかよくわかりませんね。
「ピオーネ」の変形の変形とでも言いましょうか。

桃です。まだまだ出てくる品種があるはずなのですが、
本日は「伊達白桃」と「美晴白桃」ですね。
あっ!!
左下にほんの少し、カスル程度に写っているのは「黄貴妃」という黄桃です。
この写真を撮った奴は失格ですね。私ですがね。


箱入り桃とナイアガラも出ています。


スモモの「サンセプト」もございます。


スモモです。
「サンセプト」「秋姫」が並ぶようになってようやく数が戻ってきました。
「恋花火」も出ていますよ。


そして西洋梨です。
大玉の「マルゲリット・マリーラ」が多くなってきました。
陳列台からはみ出し、お米の台に並ばされております。
犯人は私です。
「オーロラ」も出ていますよ。滑らかな口当たり。


りんごは「つがる」がそろそろ終わりの時期です。


黄色いりんごの「トキ」も出てきました。
香りが抜群です。


「さんさ」と「未希ライフ」もございます。
プルーンもありますね。


こちらは訳あり品です。
外の気温がグッと下がったのでりんごにとっても一安心。


さて、本日も早々に切り上げ、午前中は肉体労働です。
はあ、膝も痛い、腰も不安。
ちまちまとパソコンばかりをいじっている訳にもいかないようです。
ある時期を境に一気に体力の衰えを感じている私です。
「くるぞくるぞ」と言われ、
「まさか私に限ってそんなことはない」と
恐らく全国民の9割を超える方が高をくくっていたように、
私も高をくくっていたところ、来ました。
持てない、上れない、走れない。
人間の肉体的なパフォーマンスは20代でピークに達し、
子孫を残すための生殖能力も20代でピークを迎えるという研究結果もあります。
要するに単純な「生命」として考えると、
20代のある時期を越えると、あとはもう余生ということになります。
私ももう隠居か・・・。
ご隠居だから力仕事やらなくていいかな・・・。
ダメか。すでに手袋が準備されているし・・・。
ミニワゴンのエンジンも程よく温まっているし・・・。
では行ってまいります。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。