2020年9月12日土曜日

写真の向きを直しなさい

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・つがる
・ファーストレディ
・あかね
・キュート
・未希ライフ
・さんさ
・トキ  new!!
====================

昨日は結局「いい天気」で終わり、見事に予報は外れました。
本日は晴れから曇りの予報ですがどうでしょうか、
朝に比べて雲が広がってきました。
しかし見事に外れて大雨ということもあり得ます。
午前中のお出かけがいいようです。

ではお店の様子です。

本日はキクラゲからご紹介。
はい、乾燥キクラゲです。国産は貴重ですよ。


こちらはソバの実やエゴマがございます。
隣にあるのは凍み餅です。


ジュースもたくさん。


バラエティに富んだテーブルです。


我らのスター「引力カレー」も随分と端の方へ寄せられて・・・。
芋煮せんべいもございますし、「あっぷるニュー豚ポークジャーキー」も健在。
りんごチップもありますね。

さて、こちらは山形の郷土料理「シソ巻」です。
極簡単に説明すると木の実、甘味料などを混ぜた味噌をシソでくるんで揚げたもの。
ご飯のお供や酒の肴として食べられています。
今までは中の「素」しか置いていなかったのですが、
シソ巻そのものも本日から出ております。


では野菜たちです。
プチヴェールの葉、小松菜、まだキュウリが出てきています。


山形の秋の味覚「アケビ」です。
食べるのは中ではありませんよ。外の皮です。


ネギに里芋。


ミニトマトがたくさん並びました。


ニンニク、ジャガイモです。
あっ、ポップコーンの素が見切れています。


サツマイモも出てきました。
ゴーヤにはみ出したナスも。


はみ出していないナスです。


シシトウ、ピーマンです。


枝豆にツルムラサキ。


カボチャです。増えましたね。


こちらは「スイートシュガー」という名前からもう甘いカボチャです。


続いては今お店を席巻しているブドウです。
どこをどう撮影したかわからなくなってしまいました。

「クイーンニーナ」に「サンヴェルデ」。


「ブラックビート」ですね。果肉が硬めです。


あれ?これも「ブラックビート」ですね。
隣は「雄宝」が並びます。小さなパックは「オリンピア」。


これはなんだ?
「藤稔」ですね。黒いブドウです。
そして緑の大粒ブドウが「天山」というブドウです。
さっぱりとした甘さで果汁も多め。珍しいですからぜひどうぞ。


続いてスモモです。
「エレファントノーズ」「サンセプト」「サンルージュ」が出ています。


こちらか「サンルージュ」。
おや、よく見ると写真がひっくり返っていますが、
スモモは丸いのでこのままいきましょう。


先日ご紹介した・・・と思いますが、
お隣の大江町で「サンセプト」を作った方が
同じく作り出したのが「サンルージュ」です。ご近所生まれですね。

こちらには「恋花火」とプルーンが出ています。


梨も増えてきました。
和梨もございますし、新しい西洋梨も並びました。


こちらは「マルゲリット・マリーラ」です。


こちらの特長はとにかく名前が憶えにくい。
えっ?そこじゃない。
失礼しました。
大玉の西洋梨で食べ応え十分、甘味とほのかな酸味が楽しめます。


こちらは「オーロラ」です。
これは明らかに写真がひっくり返っていますが、
ほら、軸が上向きのものがありますからこれでいきましょう。


こちらの特長はとにかく名前が憶えやすい。
えっ?そこじゃない。
失礼しました。
「オーロラ」は先ほどの「マルゲリット・マリーラ」を親に持つ梨で、
柔らかくとろけるような食感が楽しめます。

さて、桃です。
「伊達白桃」が並びます。


箱入り桃です。
ブドウの「ナイアガラ」もございます。


こちらにも箱入り桃がございます。


こちらにもありました。硬い「美晴白桃」です。


ようやくりんごに辿り着きました。
こちらは訳あり品ですね。お求め易くなっております。


「あかね」「未希ライフ」、緑りんごは「トキ」と「キュート」です。
「トキ」は王林の形質を継いでいるので、香りが華やかです。


こちらは「つがる」です。


さて、もう切り上げなければなりません。
諸事情により業務が増えてしまいました。
いやあ、頼れる男ですからね、私は。
まあ、こういうことを自分で言う人は信じないほうがいいですよ。
写真がひっくり返っててもそのままですしね。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。