2020年9月21日月曜日

お忘れなく

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

=-本日のりんご=========
・シナノドルチェ
・つがる
・あかね
・弘前ふじ
・トキ
・ブラムリー
・昂林 new!!
====================

連休の3日目です。昨日は非常に多くのみなさまに足をお運びいただき、
コロナはどこ吹く風といった状況でしたが、我々としては大変ありがたいことです。
お越しいただき誠にありがとうございました。
本日も開店前からすでに賑わっております。商品もたくさん入っております。

ではお店の様子です。
昨日はすっからかんとなってしまった棚ですが、
今朝には満杯です。

アケビが大量です。


こちらにも溢れています。山形の秋を代表する農産物です。


長ネギ、里芋。


ミニトマトとひとつだけナメコが。
お分かりになりますか?


クルミ、ジャガイモ、サツマイモ。
サツマイモが増えてきました。


ナス、ミョウガ。ここのところミョウガの勢いがすごい。


ツルムラサキ、シシトウ、枝豆が山盛りになっています。


りんごに次ぐ勢いのブドウです。
「シャインマスカット」が並びます。


大粒の「クイーンニーナ」。
そして新たに「ヌーベルローズ」「サニードルチェ」といったブドウも並んでいます。
困ったことに私も今朝、ついさっき初めて見たブドウです。
名前しかわかりません。さあどうしましょう。これ何?と聞かれたら。私ピンチ。


黒ブドウの「藤稔」もたくさんございます。
「ピオーネ」もありますね。


果肉が硬めの「ブラックビート」も出ていますよ。


こちらには珍しい果物「ポポー」や、イチジクが並びます。
ゴーヤもありますね。


箱入り果物です。
ブドウの「ナイアガラ」や桃は「さくら」が多く出ています。


スモモの「サンセプト」「秋姫」も。


桃です。
「さくら」や「白根白桃」が並んでいます。


「桃水」という晩生種も並び始めました。


スモモは「秋姫」に「サンセプト」。


プルーンも出ていますよ。


こちらの大玉のプルーンは「プレジデント」。
古くから栽培されている品種です。
しかし名前が「大統領」とは。

偉い

そしてりんごです。
「つがる」は明日までの販売です。まだの方はお急ぎください。


「シナノドルチェ」がたくさん並びました。


クッキングアップルの「ブラムリー」や早生ふじです。


こちらは「昂林」。
こちらもふじの枝変わりで早生ふじの一種です。


そして黄色いりんごの「トキ」です。
王林に似ています。


梨を忘れていました。
和梨は「豊水」。


西洋梨は大玉の「マルゲリット・マリーラ」です。


またしてもカボチャを忘れるところでした。
カボチャは種類が豊富です。


スーパーなどで見かけるのはほとんどが緑の皮の西洋カボチャですが、
ごらんください。日本カボチャの見た目の綺麗なこと。
グニャリと曲がった珍しいカボチャもありますね。


さて、私も色々と忘れることが多いですが、
みなさまもお買い物に夢中になるあまりすっかり忘れているようです。

今2Fギャラリースペースでは
「朝日町エコミュージアムサテライトフォトコンテスト写真展」が開催中です。


これだけ色とりどりの果物たちが並べば、忘れてしまうのも致し方ありませんが、
お買物を終えたらゆっくりとご覧くださいね。2階ですからね。
2階で開催中です。

うーむ。待てよ。
もしかしたら今の書き方は少し間違っているかもしれません。
「忘れている」のではなく「気づいていない」。
もしくは「やっていることすら知らない」・・・・。
にわかにその可能性が浮上してまいりました。
恐らくお買物に来ていただいている皆さまは「気づいていない」。
これはひとえに私の力不足ということかっ。

どうしたものか。
こうなったら、入口のど真ん中にポスターを立てるか。
「なんだこれ邪魔だ。どうなってるんだこの店は。責任者呼べ!!」
という事態になるまで置いてみるか・・・。

遠方からも非常に多くのみなさまが足をお運びいただいております。
手指消毒等、ご協力をお願いいたします。
では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。