2020年9月9日水曜日

ぶどうシーズンも到来

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・つがる
・さんさ
・ファーストレディ
・キュート
・スイートメロディ
・あかね
===================

台風の置き土産で9月としては記録的な猛暑が続きます。
本日も猛暑日に迫る勢いで気温が上がりそうです。
秋の気配は今週末くらいから本格的に漂ってきそうです。

ではお店の様子です。
暑さは続きますが、農産物は確実に秋へを移り変わっていきます。

野菜たちです。
プチヴェールの葉っぱがございます。
キュウリもまだ出てきています。



山形の特産「アケビ」も増えてきました。
ここから10月まで続きます。


白いゴーヤが出ていますね。
今年は特に多く並んでいる印象です。


ジャガイモが少し並んでいます。
ポップコーンの素もございます。


ナスです。まだ終わりませんよ。
我が家も毎日毎日毎日、ナスが食卓に上がります。


長ネギ、里芋、オクラ、ミニトマトです。


枝豆がまた並び始めました。
これから近隣地域の特産の「秘伝豆」も出てきますよ。


カボチャです。


実りの秋らしく、果物がどんどん増えてきています。
西洋梨も先日から出てきました。


 スモモです。
少し数が増えましたね。


こちらは「サンセプト」というスモモ。
朝日町のお隣の大江町で生まれたスモモです。


りんごも出ています。
「あかね」が多いでしょうか。


桃もまだ出てきます。
そろそろ晩生種になってきますね。


こちらは「白根白桃」です。
新潟県で古くから栽培されてきた白桃です。
果肉は硬めですが、追熟させると柔らかくなります。


こちらにも白根白桃が並びます。


ブドウも一気に増えてきましたよ。
こちらは「ブラックビート」。
果肉もしっかりとしていて酸味、甘味のバランスもいいブドウです。


ご覧ください。
本格的にブドウが始まりましたよ。


こちらは「クイーンニーナ」というブドウ。
大粒のブドウで酸味が穏やかで甘味が前面に出てきます。


こちらは「雄宝」。シャインマスカットを親に持つブドウで、
形質も似ています。皮ごとさっぱりいただけます。


こちらに並ぶのは「藤稔」と「高尾」。


左が「藤稔」で右が「高尾」です。
「藤稔」は「ピオーネ」を親に持つ大粒ブドウです。
皮離れが比較的いいので、サクサクっと食べられます。


一方「高尾」は生産量の少ない珍しいブドウです。
なんと生まれは東京。東京を代表する高尾山から命名されています。
粒が縦に長い瓜型をしています。

お隣には古くからあるブドウ「ナイアガラ」が並んでいます。
ワインの原材料として使われることが多いですね。
小粒なのでパクパク食べられます。


忘れていました。
お店の売り場が狭いせいで
訳ありりんごは遂にお店の外に出されてしまいました。
みなさまもぜひお忘れなくお立ち寄りください。


さて、本日は9月9日「救急の日」ということで、
朝日町分署の消防の方たちがいらっしゃる予定になっております。
私はこれからそちらの様子も伺ってこなければいけません。
ではさっそく行ってまいります。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。