2021年5月12日水曜日

ウサヒに負けるな

こんにちは。担当の乃森です。

本日は気持ちよく晴れています。
青い空に飛行機雲が何本も白を引いています。
雨の心配はありません。とても過ごしやすい日となっています。

ではお店の様子です。
本日も山菜たちが出ております。

コゴミが少し出てきました。まだある所にはあるんですね。


ワラビです。本日はこのくらいの入荷量です。


孟宗竹が入荷です。
我が家の孟宗竹は誰も掘りに行く時間がなく、現在放置中です。


細竹も出てきました。
我が家は細竹も放置中です。


ウドがたくさん並びましたよ。
我が家のウドはもうどうなっているかわかりません。


フキもたくさん入荷しております。
我が家のフキは採る気配すらありません。


タラの芽が少し。先ほど出てきたコゴミですね。


ウルイとアイコです。
アイコはトゲのある山菜ですが、お湯に通すと気にならなくなります。
クセのない山菜で味噌汁の具としても使えます。


原木シイタケが少し入荷です。
レタスがひと玉。


アスパラガスです。
採っても採ってもどんどん伸びます。


サニーレタスとエシャロットです。
エシャロット、すなわち「若採りらっきょう」。
「エシャロット」は後からつけられた市場流通用の名前です。


ちなみにこちらがヨーロッパなどで普及している玉ねぎの一種、
本来のエシャロットです。

本家

五月菜とニラです。


「五月菜」は「かき菜」の一種で、「かき菜」はいわゆる「なばな」です。
要するに「アブラナ」の一種ですね。
アブラナは分かりやすく言うと「菜の花」で、菜の花はつまり「なばな」ですね。
なんだかよく分からなくなってしまいました。
とりあえずお浸しなどでいただきましょう。

そういえば昨日5月11日は「ご当地キャラの日」だったそうですが、
朝日町のご当地キャラ「桃色ウサヒ」も昨日はどこかで活躍したみたいですね。


お店にもウサヒグッズはいくつかありますが、
このガムテープは箱入りりんごなどの商品の梱包に使われています。
私たちはバンバンお店で使用しますが、
お家でとなるとなんかもったいなくて使いにくいですね。


今の時期だけ、ウサヒに負けないくらいの魅力的なキャラが、
ここりんごの森にやってきます。
昨年は地元新聞にも取り上げられました。
家をのぞいてみましたが、本日は家にいないようで・・・・。

いました、いました。近くの電線におりました。


ん?別の方向からピッピピッピと聞こえてきます。


うーん、誰でしょうか。
ツバメにしては体が大きいようなのですが、
私の乏しい鳥の知識ではよくわかりません。
「鳥」としか言いようがない・・・・。

りんごの森に新しい仲間もやってきて、賑やかになってきております。
その代わりツバメの「落とし物」の掃除という業務が、
新たに私に課せられたのですがね。これはこれでちょっと面倒くさい。

お待ちしております。