2021年5月17日月曜日

雨とコーヒーのかほり

こんにちは。担当の乃森です。

週末は夏の暑さとなりました。
山形の暑い夏がもう近くまできていることを感じさせるような陽気でした。
朝の最低気温も平年を大きく上回る暖かさだったようで、
ついこの間まで霜が降りていたとは思えません。
そして本日は雨。
お出かけには向きませんが、家で静かに過ごすには、
しとしとと降る雨も乙なものです。
雨を見ながらコーヒーでもゆっくりと。悪くありません。

では、お店の様子を見てみましょう。
雨の月曜日となれば、毎度のことです。
入荷は少なめです。

ワラビは陳列台1台分程度。本日は大きなワラビが出ています。


細竹です。
昨年は陳列台2台分くらい溢れるほど並んだ日もありましたが、
今年は数が少ないようです。


孟宗竹です。
採らないととどんどん伸びてしまいます。
収穫も結構大変な作業です。


アク抜きがひと手間の孟宗竹です。
少し面倒だという方には、便利な水煮の商品も出ています。
数はそれほど多く入荷しません。


こちらはフキです。


ウドが少しだけ。


コゴミがまだ出てきています。
タラの芽もどうぞ。


さらにその他の野菜たちです。
シイタケと、エシャロット、ニラです。


二十日大根に葉大根、アスパラガスですね。
立派はアスパラガスです。


先日、新しい山野草が加わりました。
白いクリン草の他に、赤系統のクリン草が並びました。


こちらはギボウシの仲間ですね。
ギボウシは種類が多いですから、素人にはほとんど見分けがつきません。


さて、雨の日のゆったりとした時間を過ごすのに、
ちょうどいいお茶受けがあります。


凍み餅です。
砂糖醤油で甘じょっぱく味付けした昔ながらのおやつ。
日本茶との相性はとてもいいです。
ただ、紅茶やコーヒーとは試したことがないので、どうでしょうか。

先ほどからコーヒーのいい香りが漂っています。
時間に追われる毎日。少しも気が休まる日がありません。
本日はお店も静かですから、コーヒーでも飲みながら優雅に過ごしたい。
そんな気にさせるコーヒーの香りです。
しとしとと降り続く雨。
本日は一日雨を見ながら過ごしてもいいですね。

誰かコーヒーでも立てている人がいるんでしょうか。
いいえ、違います。
かぐわしいコーヒーの香りを漂わせているのは、
何を隠そうこの私です。
特段コーヒー通を気取っている訳ではありません。
先ほどほとんど口をつけていないコーヒーを盛大にこぼしたのです。
いや、こぼしたというよりも「かぶった」のです。
開店間もない段階から私は一日コーヒーと共に過ごさなければいけなくなりました。
冷たいです。かぶったところが冷たいです。
これから一日かけて、
ゆっくりと、優雅に、染みへと変わっていくコーヒーと共に過ごします。

雨、コーヒーの香り。静かに流れていく時間。
文字に起こすとなんとも情緒あふれる光景が目に浮かびます。

着替えたい。

お待ちしております。