2021年5月4日火曜日

軽食コーナーのお知らせ

こんにちは。担当の乃森です。

3月から4月にかけて、
「雪りんご」の販売対応にほとんど時間を取られてしまい、 
気がつけばいつの間にかゴールデンウィークとなっておりました。
さらに気がつけば間もなくゴールデンウィークも終わるという・・・。
りんごだ、山菜だ、とやっているうちに瞬く間に時間が過ぎていってしまいました。

その間にお知らせしようと思っていたことをすっかりと忘れておりました。
はたと思い出し、慌ててこのブログを書いている次第です。

さて、道の駅あさひまちの店内にございます軽食コーナー。
地元朝日町の飲食店「ふくろう村」さんがテナントとしてお店を構えております。


ラーメンや定食など大人からお子さままで喜ばれるメニューを取り揃え、
平日のお昼時にはトラックドライバーの方たちなどで賑わいます。



朝日町産の珍しいダチョウ肉を使った「ダチョウフランク」や、


朝日町らしく麺に「りんご」が練り込まれた「りんご冷麺」など、
地元の食材を使用したメニューもございます。


その中でも朝日町の特産ブランド豚として飼育された
「あっぷるニュー豚」を使用した焼肉丼「あっぷるニュー豚焼肉丼」が、


なんと、4月半ばで惜しまれながらも販売終了となっていたのでした。
「りんご冷麺」と並び、道の駅あさひまちのグルメを代表する
看板メニューだった「あっぷるニュー豚焼肉丼」。
長らく皆さまに愛された朝日町を堪能できるメニューでしたが、
ひっそりと姿を消していたのでした。

それをです。
あろうことか忙しさにかまけてお知らせし忘れているという、
情報発信担当者としてあるまじき失態。
いつも不真面目にお店とは全く関係のない事を好き勝手に
あれやこれやと書き立てているくせに、肝心の仕事をしていない。
駅長の判断次第では、即刻担当を外され、
このブログを最後に私乃森は退場となることもあり得ます。

そうですね、あり得ます。
これが私の書く最後のブログとなるかもしれません。
「あっぷるニュー豚焼肉丼」と同じようにひっそりと姿を消すことになるやも。
では最後に、店内の軽食コーナーのお知らせをして、
私は駅長の判断を待つことにいたしましょう。

軽食コーナーでは提供終了となりました焼肉丼に変わり、
新たなメニューも登場しております。


まずは世の定食の中でも定番中の定番、
そして定番でありながらも恐らく人気は1,2を争うであろう定食。
「唐揚げ定食」。
こちらが新メニューで登場です。


知性の欠片も感じられない文言であえて言いますが、
普通にうまい。普通にうまいです。
ジューシーな肉汁が、とかそういったことは言いません。
うまいです。ただうまいです。これ以上言葉はいりません。
もし内臓脂肪のことを気にしなくていいのなら、
私、毎日食べてもいいです。
「唐揚げ定食」よろしくお願いいたします。

続いてはこちら。
「チーズたっぷりピザ」


チーズがメインのシンプルなピザです。
お子さまにもお勧めですよ。
少しアクセントが欲しい方は、
タバスコをパパっとふりかけると程よい辛みがまた違った味わいに。
このピザはお持ち帰りもできます。
ぜひご利用ください。

そして、前から新たなメニューとして加わっておりましたが、
看板もありませんでしたので、ここで改めてご紹介しておきましょう。
「塩ラーメン」です。


コーンたっぷり、バター香る塩ラーメンです。
これで「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」の
3大ラーメン揃い踏みですね。
迷いますよね、ラーメンの味って。
「醤油かなぁ、いや味噌だな。うーん塩も捨てがたい」
この三択の時間は、もどかしいけれど幸せな時間です。
「塩ラーメン」もよろしくお願いいたします。

さて、道の駅あさひまちの看板グルメメニューとして、
多くの皆様に愛されてまいりました「あっぷるニュー豚焼肉丼」。
この度惜しくも提供終了となりました。
今までお召し上がりいただいたたくさんのみなさま、誠にありがとうございました。

これからも道の駅あさひまちのグルメをどうぞお楽しみください。
よろしくお願いいたします。