2021年5月27日木曜日

遠足の準備

こんにちは。担当の乃森です。

本日の私、眠いです。
早朝から遠足の準備をしておりました。
お弁当、水筒、レジャーシート、ゴミ袋、もろもろ。
たとえ自分が行かずとも遠足の準備はなかなかに楽しいものです。
私の息子は午前中をかけて自分の町を巡る遠足の日。
ですがあいにく一面の曇り空。午後からは雨となりそうです。
午前中いっぱいはなんとか曇りで持ちこたえて欲しいところです。
ただ昨日あたりからは朝の気温も日中の気温も低めになってきました。
服装を考えるのも悩ましい。
体調を崩さないように気をつけたいですね。

ではお店の様子です。
本日は「月曜日の宿命」を上回る出品の少なさ・・・。
山菜の時期もそろそろ終わりでしょうかね。

フキです。
こちらはまだまだ出てきます。


アイコがふたつ。


出てきましたねぇ。
5月の末になると「中竹」というタケノコが出てきます。
一般的には「淡竹(はちく)」と呼ばれます。


左の孟宗竹と比べると、細長いですね。
淡竹は孟宗竹と違い、アクが少ないので茹でるだけで食べることができます。
こちらのタケノコの方が好きという方もいらっしゃいます。


孟宗竹が並んでいます。


細竹は陳列台の半分くらい。
場所によってはもう随分と伸びてしまっているところがあるでしょうね。


ワラビに至ってはこれだけです。
もうピークを過ぎました。


山菜に限らず、野菜類の出品も少ない本日。
アスパラガス、葉大根、ほうれん草と並びます。


ニラ、タラの芽、レタス、オカヒジキです。


こちらには二十日大根と小松菜。


そしてこちらには人気のアップルパイが並びます。
ああ、これは是非とも遠足のおやつに持っていきたいですね。


しかし、遠足にしてもおやつを持って行っていい遠足と、
持って行ってはいけない遠足がありますからね。
おやつは持って行かないとして、遠足のお弁当の「デザート」的な部分って、
線引きはどうなのでしょうか。
例えばお弁当にイチゴ。まあ、よくありますね。
お弁当にバナナ。もちろん一本ではなく小さく切ったやつですよ。
うーん、まあ、お弁当に入っていてもよさそうです。
お弁当にキウイ。お弁当にミカン。
フルーツ系は違和感なく行けそうです。

ここにアップルパイが入っていたらどうなんでしょう。
これはお弁当としてありなんでしょうか。
お弁当にクッキーとか入ってたらおかしいですもんね。
微妙なライン。

私の息子は本日町を巡るそうですが、
事前にクラスで地図を作ったりしていたようで、
本人の気分としては遠足というより「探検」のほうが合っているかもしれません。

探検というからには、特に男の子にとって、探検には「あれ」が必要です。
探検には危険がつきものですから、あれが無ければ話になりません。
そう「武器」です。
枝でもなんでもいい、とにかく振り回したりできる「武器」が必要です。
ああ、私も息子に武器を持たせてあげればよかったですね。
せっかく朝早く起きて準備をしていたのです。
山から採ってくるんでした。

中国史などで出てくる「蛇矛」という槍があります。
これは必ずしも正確ではありませんが、
こういった感じでもっと蛇のようにウネウネとした形状の槍です。


「蛇矛」をね、持たせてあげればよかった。
これです。


これです。
ウネウネとして、尖っていて、まさに蛇矛。


これがあれば息子の遠足も気分が盛り上がったでしょうに。
残念。

でも持ち物一覧に「タケノコ」って書いてなかったしなぁ。
そもそも遠足にタケノコって持っていっていいのか・・・。
タケノコはおやつに入ります?

お待ちしております。