2021年5月8日土曜日

来年になれば

こんにちは。担当の乃森です。

昨日もお伝えいたしましたが、
最後までりんごをお持ちだった生産者さんのりんごが終わり、
2020年収穫のりんごの販売は終了となりました。
朝日町のりんごをお楽しみいただいた多くの皆様、ありがとうございました。
今年の収穫までしばらくお待ちください。

さて、数日前まで雨の予報だった本日は、雲はありますが晴れとなっております。
気温も平年よりもずっと高く夏日に近いところまで上がりそうです。

こう暑くなってくると、必然的に冷たいものが欲しくなるのが人間ってものです。
外売店の「アップルマルシェ」では、
角切りりんごが入ったソフトクリーム「完熟りんごソフト」を販売しております。
りんごの酸味とソフトクリーム甘さが相まって、爽やかな味わいに。
りんごはもちろん朝日町産です。


店内にもアイスクリームがございます。
ダチョウの卵を使ったアイスから、朝日町産の果実、アーモンドを使ったアイスまで。
ダチョウアイスは珍しいですね。


数日前から急に気温が上がり、それに合わせるように急にワラビが増えてきました。
山菜が最盛期に入ろうとしています。


ワラビが一気に出てきました。


タケノコもようやくです。
大きな孟宗竹も並びました。


根曲り竹、または細竹です。


シドケ、タラの芽。


フキも増えてきました。


ウドです。


コゴミです。
気温が高くなってきたので、もう葉っぱが出てきてしまう頃でしょうか。


行者ニンニクです。立派なのが出てきましたね。


 山菜以外の野菜たちです。
小松菜、茎立ち、からし菜、ニラも出てきました。


アスパラがたくさん出てきました。サニーレタスも並びます。


三つ葉と二十日大根とエシャロットです。
エシャロットは若採りらっきょうです。


あく抜きワラビを忘れておりました。
本日から少しお安くなって出ております。


そして昨日の「七ヶ浜デー」で販売を行っていた海産物も並んでおります。


こちらは「麩」の商品です。
生麩や麩でできた饅頭、麩でできたシュウマイもございます。


朝日町の特産「朝日町ワイン」です。
数量限定「一升瓶」ワインもまだまだございます。


昨年の今頃、我々道の駅はまだ休業要請の中にありました。
営業を再開したのが5月11日。
ついこの間のように鮮明に記憶が残っているのですが、
早くもあれから1年が経ったわけですね。
来年になれば収まっているかもしれない、
とどこかで思っていたあの頃の私。
甘かったですね。収まるどころか状況は悪くなっておりました。
白髪が目立つようになり、中性脂肪、血圧、ついには肝臓の数値まで。
ついでに老眼も始まりました。
定期的にやってくる坐骨神経痛。時々痛む膝。
「膝が痛いってどういうことさ?笑っちゃうね」と
若さを謳歌していた私を叱ってやりたい。
一年、また一年と齢を重ね・・・
あら、感染症の話からいつの間にか私の話に。

感染症の収束と私の健康。
来年は本当にどうなっているんでしょうか。

とりあえず今は基本的な感染防止策を徹底するしかありませんね。
皆さまも感染症防止にご協力ください。
どうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております。