2021年5月3日月曜日

「山菜の日」3日目

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
==================

5月の連休3日目です。
りんごの森では山菜販売強化を行い、1日から「山菜の日」を開催、
本日が一応の最終日となりました。
暖かく晴れた日が続けば、ワラビやタケノコもグングンと伸びて、
お店にたくさん並ぶはずなのですが、連日の雨と気温の低さ・・・。
それでも会員のみなさまがたくさん山菜を出品してくださいました。
あいにくの雨ですが朝日町の山菜をよろしくお願いいたします。

ではお店の様子です。
「山菜の日」ですから、山菜から見てみましょう。


気温が低いせいでしょうか、
コゴミも時期を越えると一気に葉を出してしまうのですが、
まだそこまでではないようで、まだまだコゴミが出てきています。


細長い葉っぱの山菜は行者ニンニクです。
隣りは「うこぎ」です。


こちらはウルイです。「オオバギボウシ」というギボウシの仲間です。
クセが無い山菜なので、幅広くお使いいただけます。


ようやく数が増えてきました、タケノコたちです。
根曲り竹、または細竹、または姫竹と呼ばれる細長いタケノコと、
まさに「タケノコ」の孟宗竹です。
気温が低い日が続き、成長が遅れているようです。


ワラビの本日の入荷はこれだけです。
気温が低い日が続き、ワラビもまだまだ伸びてきていません。


タラの芽がずらりと。
そういえば私はまだ今年のタラの芽をいただいてないですね。
山にでも・・・入るか。


ウドです。立派なウドが並びます。


フキが出始めてきました。ほろ苦さがいかにも山の食べ物という感じです。


左に並ぶのはシドケ。右に並ぶのがクワダイ。
どちらも山菜らしいほろ苦さ、香気があり、クセになる山菜です。
主に茎を食べます。サッと茹でてどうぞ。


隅っこにヤマブキショウマが・・・。
他の山菜が出てくると、どうしても目立たない存在に。
おいしい山菜ですよ。通称「イワダラ」といいます。


こちらには花わさびがずらっと並びます。



山菜以外の野菜を見てみましょう。

エシャロットが出てきました。
「エシャロット」にまつわる話は非常にややこしいので、ここでは割愛しますが、
分かりやすく説明すると「若採りラッキョウ」です。
生のままかぶりつけます。


本日は葉物野菜が多めに入りました。
五月菜、春菊、青菜、小松菜。


水菜も出てきています。
お隣はアスパラとシイタケが。シイタケは焼いて丸ごといただきたい。


そしてりんごもまだまだ出てきていますが、
例年ですともう今頃は終わりの時期です。


お米もございます。
近隣では田んぼの準備も始まりました。


せっかく来ていただいたからには、ここでしか買えないものをぜひどうぞ。
りんごの森オリジナルの「引力カレー」です。辛さがウリの本格カレー。


こちらもここでしか買えない、は言い過ぎですね、
山形県の道の駅で販売中の「芋煮せんべい」です。
味噌味、醤油味の2種類があり、ドライブに最適な食べきりサイズです。


さて、本日は「山菜の日」というわけで、昨日、一昨日と、
ついでに何の日かというのをご紹介しておりました。
1日は「鯉の日」。2日は「世界まぐろデー」。
そして3日目の本日は・・・まあ、調べるまでもありません。
「憲法記念日」です。日本国憲法が施行された日ですね。
「建国記念の日」という似たような祝日もありますが、
こちらは初代天皇とされる神武天皇の即位した日とされる祝日です。
この祝日は史実と伝説の非常に曖昧な線引きの中で制定された日ですので、
「記念日」と言わず「記念の日」となっているそうです。

話しは戻り、ただ「憲法記念日」では面白くありません。
あえて別の日を探してみましょう。

ありました。ありましたよ。ありましたけど、これはどうなんでしょう。
5月3日。5、3で語呂合わせです。
お分かりですね。
本日5月3日は「ゴミの日」です。
・・・・。
いりますか?この記念日。
先日ご紹介した「悪妻の日」くらいいらないんじゃないかと思いますが。
それなら5月30日に制定されている「ゴミゼロの日」の方が分かり易くていいですね。
とりあえず本日の「ゴミの日」は「ゴミゼロの日」に統一していただいて、
この無駄な「ゴミの日」はゴミのようにポイっとしてしまいましょう。
そうだ、それがい・・・

待てよ。
この一見無駄に思える「ゴミの日」。
この「ゴミの日」自体を無駄だと思わせることにより、
逆に「ゴミ」という存在について深く考えてもらおうという、
巧妙な仕掛けが施されているのかもしれません。
なるほど。これはすごい。
その存在自体への問いが、真の問いへの隠された誘導線に。
これを考えた人物はよほどの・・・

ないです。
絶対ないです。

本日「山菜の日」3日目、そして「憲法記念日」です。
お待ちしております。