2021年5月7日金曜日

「りんご」販売終了しました

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・入荷なし
===================

昨日は気持ちのよい晴れの日でしたが、本日は一面の雲。
ですが雨は降らないようです。気温も高くなるみたいですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

ご覧ください。
これがゴールデンウィーク中であったならと、悔やまれるばかりです。


連休の終盤からグンと気温が上がり、
連休中にはほとんどお店に並ばなかったワラビが一気に出てきました。
連休中に「山菜の日」と銘打って、山菜の販売に力を入れて行ったところでしたが、
むしろ本日が「山菜の日」のような状態に。

急増

いや、それでも連休中はタラの芽やウドなど、
ワラビ以外のたくさんの山菜が出ておりましたので、
それはそれで良しとしましょう。
自然まかせのものですから我々にはどうすることもできませんので。
ワラビがどれだけ伸びるのか、大地だけが知っています。

激増

そして、花わさびが並びます。


ワラビも増えて、タケノコも増えてきましたね。
根曲り竹と孟宗竹です。


コゴミはそろそろ終わりの時期だったような気がするのですが、
まだまだ出てきています。
我が家の近くに生えているものは、もう葉っぱが伸びて、
いかにもシダ植物という感じになっております。


連休中はたくさん出ていたタラの芽も本日は少しだけ。


フキ、シドケ、ウルイ、行者ニンニクが並びます。


他の野菜たちもございます。
サニーレタス、アスパラガス、からし菜、茎立ち、小松菜。


おや、二十日大根が出てきましたね。
お隣にはエシャロット、三つ葉、大きなシイタケも。


こちらがエシャロットです。味噌などをつけて丸かじりでおいしい野菜ですが、
このエシャロットの正体は「らっきょう」です。


フランス料理などで使われるタマネギの一種「エシャロット」と混同されやすいので、
「エシャレット」と呼ばれたりと非常にややこしい。
ですのでこの際ですから、エシャロット、エシャレットと呼ばずに
本来の呼び名に戻して呼ぶことをぜひ提案したい。
「根らっきょう」。
どうぞ覚えてください。

さて、こちらの大きな葉っぱは「三つ葉」です。


私たちに馴染みのある三つ葉はもっと小さなものですよね。
お吸い物に使われたりとお馴染みです。
その市場によく出回る三つ葉は「糸三つ葉」と呼ばれるものです。
こちらのように大きく育ったものはあまり見かけません。
大きく育ったものも鍋などでおいしくいただけますよ。

ところで本日は7日。
7日と言えばお魚の日、「七ヶ浜デー」です。


本日到着予定の冷蔵品がまだ届かず、
サバやクジラなど冷凍のものはすでにお店に並んでおります。


たらこ、筋子などは荷物の到着待ちです。
早く届いてくれないでしょうかねえ。

さて、山菜類が最盛期を迎え、店内の陳列台も山菜類で溢れております。
何かが乗っていた陳列台も、山菜に取って代わられました。
そうです。りんごです。
りんごの陳列台がいよいよなくなりました。

2020年に収穫されたりんごの販売も昨日で終了となりました。
最後の最後まで残っていた生産者さんのりんごも終わったということで、
これで今年の収穫までりんごの販売はございません。
朝日町のりんごをお楽しみいただき、誠にありがとうございました。
また、秋にお会いしましょう。

・・・・・。
「りんご終わりました」と大々的にアナウンスすると、
「なんかまだ残ってた」と言って
りんごを持ってくる生産者さんがいるんですよね・・・。
またこのパターンになりそうな気もいたしますが、
りんごの販売は昨日で終了です。
みなさま、ありがとうございました。