2021年5月6日木曜日

「我慢」の連休を終える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
=======================

雨の続いた大型連休が明けました。
本日は気持ちのいい快晴。気温も高くなり、
連休中にさぼってしまった洗濯物を一気に片付けるには絶好の日となっております。 
連休中にこのくらい晴れてくれたらよかったのですが。
まあ、「我慢」の連休でしたので、ちょうどいい雨だったのかもしれません。

ではお店の様子です。
連休終盤に気温がグンと上がり、ワラビもグンと伸びたようで、


休日明けの店内とは思えないくらいずらっと並んでおります。
ウルイとコゴミもございます。


タラの芽は1パックのみ。根曲り竹も並びます。


ウドです。
アイコとクワダイも混ざってますね。


孟宗竹もようやく出てきました。行者ニンニクも並んでいます。


フキと「うこぎ」です。


野菜たちは、小松菜、茎立ち、からし菜、春菊。
「からし菜」はその名の通りピリッとした辛さを持つ野菜です。
この「からし菜」の種から「和からし」が作られます。


こちらにもピリッと辛いものが並びます。「花わさび」です。
サニーレタスと五月菜も並びました。


これを忘れていました。
人気の「あく抜きワラビ」です。すぐに売り切れることが多いですよ。


いよいよりんごも終わりでしょうか。
この連休中に出し切ってしまったかもしれません。


本日は気温もグンと上がるそうですから、アイスなんかもいいですね。


外売店のソフトクリームもぜひどうぞ。


6年振りに登場した「一升瓶ワイン」。
朝日町ワイン創業77年を記念して数量限定で販売されております。
これが結構売れております。一升もありますので、飲み過ぎに注意です。


外の山野草も数日前より伸びているような・・・。
なんでも「暖かい」のはいいことのようです。


連休を過ごすと曜日の感覚が無くなってしまい、
本日の気分は月曜日なのですが、本日は木曜日。明日を越えるとまた休日です。
5月としては寒すぎるくらいの寒気が過ぎて気温も上がり、
「我慢」の連休を越えたこともあり、次の休日は人出が増えそうな予感がします。
しかしこの連休は「我慢」とは名ばかりで、自粛ムードとは程遠いのが現状でした。
世の中のムードはもう「自粛」という段階を越えています。
誰も自粛はしないのです。
感染症を抑え込みたい、人の動きを抑制したいと本気で思うのならば、
法的な強制的をもって、都市封鎖レベルのことをしなければ、
どうやっても人の動きを抑制するのは無理でしょう。
それが日本ではできません。

それならばただ基本的な感染対策を引き続き行うしかありません。
マスクの正しい着用、小まめな手洗い、手指の消毒、密集、密接を避け、
人との距離を取る。ワクチンの行き届かない今の現状では、これしかありません。

りんごの森では引き続き感染症対策を行いながら営業を続けてまいります。
みなさまもどうぞ感染防止対策にご協力をお願いいたします。
少し気分を変えて、こんなマスクもありますので。


お待ちしております。