2021年5月23日日曜日

重い決断

こんにちは。担当の乃森です。

曇りから弱い雨に変わりました。本日は一日このような様子です。
お出かけには向かない日曜日となってしまいました。

ではお店の様子を見てみましょう。

ワラビの入荷は本日も少なめです。
急に出品量が減ってきました。


アク抜きワラビもございますが、早々になくなる予想。


大きなシイタケの隣には、「幻」の黄金キノコが。


ご覧ください。幻です。
幻ですから、触ろうとすればパッと消えてしまうかもしれません。


主に北日本に発生すると言われている「タモギタケ」です。
流通量が少ないので、幻と言われるようです。
確かにここでもわずかしか出品がありません。
幻でもあながち間違いではありませんか。

さて、ここにきてタケノコの勢いがすごくなってきました。
春になって気温の低い日が続いたこともあり、
ようやく地熱も上がってきたということでしょうか。


孟宗竹も出てきています。
 

タケノコの隣には「アイコ」が並びます。
トゲがありますが、お湯にくぐらせると気にならなくなります。
クセのない山菜です。


タケノコばかりではなく、実はフキもけっこうな勢いで出てきています。


「山菜の王」シオデが少し入荷しました。
どれだかお分かりでしょうか。一番右のものですね。


真ん中は「みょうがたけ」です。
一番左は説明不要のアスパラガスです。

山菜に負けないくらい他の野菜たちも出品が多くなってきました。
二十日大根が本日も入荷です。


こちらは葉大根。
炒め物などでどうぞ。


ほうれん草が入荷です。
ほうれん草も山菜と同じように「エグみ」を持ちますが、
成分は孟宗竹と同じシュウ酸です。


塩茹でしてエグみを取り除くのが一般的ですが、砂糖でもお試しください。
同じ仕組みで孟宗竹も砂糖でアク抜きができますよ。

そしてこちらがアク抜きの水煮タケノコです。


それから三つ葉、ニラ、小松菜が並びます。


人気のキムチもずらっと並んでいますよ。
食べたい。


こういったものもございます。
冷凍の金華サバ。味付けも醤油、味噌、塩麹と3種類。


なぜ朝日町で?とお思いでしょう。いいんです。理由など。
画像にはありませんが、クジラ肉もございますから。
その不思議さもりんごの森の特長です。

細かな雨を見ながら、入口横には山野草が佇んでいます。
クリン草とギボウシです。


本日でオリンピック開催までちょうど2か月だそうです。
山形県内のいくつかの市町村はホストタウンとなっているところがあり、
6月初めの聖火リレーも間もなくです。
ですが一向にオリンピックの機運が高まらない状況に加えて、
各国の選手団の事前合宿の中止なども相次ぎ、
山形県の一部のホストタウンでも受け入れを断念したばかり。
遅々として進まないワクチン接種、変異株の流行拡大、
山形県では昨日「第4派」の流行に入ったとの認識が示されたところです。
本当にオリンピックやるんでしょうか?
その前に山形県の聖火リレーはどうなるんでしょうか。
知事も頭が痛いでしょう。どう判断しても批判される。
責任の重い大変な仕事です。

「職業に貴賎なし」とはよく言われますが、
重責を担う仕事に比べたら、私の仕事など賎も賎です。
私が下している決断など、
「ワラビを右から撮るか、左から撮るか」くらいのものです。
本当に給料泥棒と言われてもおかしくありません。

あっ。
大変です。商品の発注を忘れておりました。
早々にブログを切り上げ、そちらに取り掛からなくてはいけません。
そうか。考えていなかった。
あれをどのくらい発注するか・・・。
2パックか、それとも3パックか。
これはとんでもない重大な決断です。うーむ。むむむむむ。

私の仕事はなんて重責が重い仕事なんでしょう。

お待ちしております。