2021年5月25日火曜日

イタチごっこを制するのは

こんにちは。担当の乃森です。

本日は晴れ。雲が多いですが、日差しがよく届いています。
梅雨入り前にできるだけ晴れの日が出てきてくれると嬉しいんですが。

ではお店の様子です。
月曜日の宿命を越えて、火曜日の本日。どうでしょうか。

ワラビが出てきました。ピーク時までとはいきませんが、並びました。


こちらにもございます。


本日はアク抜きワラビが入荷していますよ。


タケノコです。
細竹が並びます。


孟宗竹もまだまだ出てきます。
採らないと凄まじい勢いで伸びますからね。


アク抜きが手間だ、という方には水煮がございます。


フキは広々と陳列台を全面使用しております。


タラの芽がひとパック。山菜の王シオデがふた袋。
アスパラガスが並び、「みょうがたけ」が一袋。


他の野菜たちも増えてきました。
ブロッコリーがポツンとひとつ。三つ葉に葉大根です。


ほうれん草と小松菜ですね。


山菜類も乾燥させて保存食として活用できます。
ゼンマイ干しは需要が高いですね。


一袋だけゼンマイ干しが出品されていました。
いつの間に。


今でも「りんごはないか」と問い合わせをいただきますが、
残念ながら20年産のりんごの入荷はもうございません。
代わりと言ってはなんですが、りんごチップいかがでしょうか。


さて、毎年恒例の「ツバメ」です。
しばらく前までは巣に寄り付く様子がなく、縦横無尽に飛び回っておりました。
それも最近になってようやく巣に落ち着く姿を見せるようになりました。


昨年の巣がそのまま残っており、それを今年も利用しています。
ただ昨年と同じつがいなのかはわかりません。
同じ夫婦だといいんですけどね。

奥に巣、手前に片割れがおります。


手前の片割れにフォーカスを合わせようとしたら失敗しました。
まあこれはこれでよしとしましょう。
この手前の片割れなのですが、なにやら警戒をしているようなのです。

近くにこやつがおりましてな。


ツバメの巣の近くに巣を作ろうとしているスズメ。
こちらも夫婦でせっせと枯草を運び、巣を作ろうとしているのです。
そのスズメの夫婦をツバメの片割れが朝から追い回しているという。

この頃、朝出勤すると店舗周りにやたらと枯草が落ちている。
やれ、ツバメはすでに昨年の巣に落ち着いておるし、
はてさてどういことか、と訝っておりましたところ、
ツバメに追い回されているスズメの夫婦。

昨年までは見えるところに巣を作るスズメなどいなかったのですが、
今年はなぜかいろんなところで巣を作ろうと、とっちらかしているのです。

目を付けたのがツバメの巣にほど近いスピーカーの上。
それでツバメが警戒していたのです。


申し訳ないが、塞ぎました。
養生テープをこれでもかと貼り付けて塞ぎましたよ。
スズメをいじめるわけではありませんが、
店舗表で枯草をぶちまけられると困るのです。それも毎朝毎朝。
ですから、塞ぎました。
すまぬな、スズメよ。
もう何年もツバメと巣を作る作らせないの
イタチごっこを繰り返してきた私には勝てんのだよ。
私には養生テープという道具があるのだよ。
すまぬな、スズメよ。
それにスピーカーの上なんぞ、うるさくてかなわないぞ。
私もね、今朝お前の巣作りを阻止しようと、
養生テープをべりべりやっていたところ、
ちょうど開店時間となってな、スピーカーから大きな時報が聞こえて、
本気の本気で、冗談抜きで、マジで心臓止まるかと思ったくらいビビったからな。
スピーカーの上は止めときなさいな。

ん?そういえば・・・反対側ににもスピーカーがあったような・・・。
近くに枯草が・・・。
おのれ、出し抜くつもりかっ!

ツバメもスズメも元気です。
お待ちしております。