2019年9月13日金曜日

無意識に

こんにちは。本日の担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・あかね
・さんさ
・つがる
・ファーストレディ
・シナノドルチェ new!!
・新品種 new!!
=================

台風が運んだ熱気が去ってから、
一気に朝晩の冷え込みが強くなりました。
この寒暖差がおいしいりんごを育てるようですが、
夏もいよいよ終わりです。

では、本日の店内の様子を見てみます。

綺麗な紫のアケビです。
本日の山形新聞にも掲載されていましたが、
ここ朝日町は県内でも有数のアケビの産地です。

皮を食す

ゴーヤやミョウガが見えます。


ジャガイモです。


栗が出始めました。
秋ですね。

ナスです。
夏に続き秋もナス。
我が家の食卓では一旦休止になりました。
ナス攻めからようやく解放です。
しかし本日玄関先になにやら大量にカボチャが並んでいるのを見まして・・・、
そういえば昨日も今日もカボチャがお皿に。

まだまだナス

長ネギが並び始めました。
もう私の頭には「鍋料理」が頭に浮かんでいます。


金時草に食用菊も見えます。


続いて果樹です。
ブドウも数が増えてきました。
赤ブドウの「クイーンニーナ」、
黒ブドウの「ピオーネ」も並びました。
甘いブドウです。


梨は西洋梨の「バートレット」と「オーロラ」。
和梨の「幸水」と「八雲」が並びました。


プルーンです。


スモモ「秋姫」が並び始めました。
大玉で甘いスモモです。


桃は数が減りました。
そろそろ終盤でしょうか。


りんごです。


本日は「シナノドルチェ」が新たにお目見えです。


イチジクです。
そしてこちらの台にも「秋姫」が並んでいます。


こっちにもありました。



本当に困ったものです。
またしても忘れていました。
今慌ててカメラに収めてきましたが、こちらカボチャです。

忘れないで

もしかすると、我が家に大量に並んでいたカボチャを見て、
無意識のうちにカボチャを拒否しているのかもしれません。
恐らくこれから毎日毎日毎日毎日毎日カボチャとともに過ごすことになるはずです。
それを見越した私の脳が、カボチャの存在を消そうとしているのかもしれません。

すまぬ、カボチャ。
私の脳が勝手にやってしまったことなのですよ。
これは私の意識下で制御できることではないのです。
わかってくれたかい?カボチャ。
本当は、本当はね、ただの物忘れだよ。

カボチャもよろしくお願いします。
お待ちしております。