2019年9月30日月曜日

選択

こんにちは。本日の担当乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・出羽ふじ
・弘前ふじ
・昂林
・紅将軍
・シナノドルチェ
・シナノピッコロ
・秋陽
・千秋
・トキ
・紅玉
==================

本日は気持ちのいい秋晴れです。
半袖でもいいくらいの陽気になりました。
昨日は雨の心配をしながらの「創業祭」となりましたが、
オーケストラの生演奏もなんとか雨に当たらずに
盛況のうちに幕を閉じました。
片付けの時には雨がザーザーでしたが・・・。

さて、創業祭明けの月曜日。
店内の様子を見てみましょう。

イチジクとアケビです。


ジャガイモにキャベツがひとつだけ見えます。
ポップコーンの素なんかもございますよ。


ニラ、長ネギ、里芋。


キノコはブナカノカがたくさんです。
栗もありますね。



ナス、金時草、小松菜。
葉大根も。


インゲンに枝豆です。


カボチャです。
観賞用の「おもちゃかぼちゃ」もいつの間にか増えていました。


では果樹です。

贈答用りんごもだんだんと出てきました。


桃がまだまだ出てきますね。
終盤です。


ブドウは一気にシャインマスカット一色に。


箱入り桃、スモモです。
平日なので入荷は少なめです。


スモモです。秋姫ですね。
柔らかくなり甘味が増すととても美味しい。


梨です。和梨と緑色のものは西洋梨の「バラード」。


こちらも西洋梨の「マルゲリット・マリーラ」。
隣のバラードと比べると色が黄色いですね。
追熟が進んでいます。


外にはバラ詰めのりんごたち。
昨日も大人気でした。


早生ふじ系のりんごたちです。



山形県オリジナル品種の「秋陽」。


酸っぱい「紅玉」も出始めました。


トキです。



本日で9月も終了となります。
明日10月1日からは消費税率の変更がありますが、
実は他の多くのところでも変更があります。
気がついたら変わってたなんてことにならないように気をつけねばなりませんね。

道の駅も例に漏れす小売業ですから、
明日の切り替わりに向けて準備をしなければなりません。
大変な一日になりそうです。

おっとひとつ大事なことを忘れていました。
明日から「衣替え」です。
従業員のユニフォームも変わりますから、
私だけ夏服で罰ゲームみたいなことにならないように
注意しないといけません。

しかし逆パターンもあります。
それほど肌寒くもないので、
私ひとりだけ張り切って長袖という罰ゲームも考えられます。

この究極の選択に本日は頭を悩ませることになりそうです。
この忙しい日に・・・。

お待ちしております。